15th_title0620.jpg
こんにちは!
緑大陸の稲沢憲(イナ)です。今回は6月20日(日)の練習の報告を致します。
今日の練習から15期コモンビートも50日を過ぎて後半に入り
ました。
先週の合宿では全通しを行い、各個人がいろいろな思いをもって今日の練
習に望みました。

後半に入ってきてまずはダンスの練習ではなく、数人でここまでの感想や、コモンビートを通じて成長した部分を言い合いました。
15th_0620_a1.jpg
その後、今後の50日でコモンビートを通して成長したい事や、目標をみんなの前で宣言する「自分宣言」を行いました。
宣言する前に時間が設けられ、この50日間を自分自身で改めて見つめ直して、今後の50日間をどう過ごすかを考えました。
そして、自分の大陸全員の前で高らかと宣言を行いました!
15th_0620_b1.jpg
午後は、久しぶりに大陸ダンスの練習を行いました。
今回の総合演出である高埜太之(もっちゃん)さんから12種類ある大陸ダンス全てに対してフィードバックがありました。
フィードバックでは技術的なアドバイスと言うよりは、大陸ダンスの特徴や雰囲気などを伝えるための表現方法のアドバイスが多かったです。
今後の大陸ダンスでは技術的なことではなく、その各ダンスの特徴をうまく表現するかということが重要になってきました。
15th_0620_c1.jpg 15th_0620_c2.jpg
その後は、これも久しぶりですが歌の練習を行いました。
先週の全通しで音程を気にしすぎて全力で歌うことが出来ないキャストがいたかもしれないということで、歌部のスタッフが歌う楽しさを再認識させてくれる練習をしてくれました。
練習では、まず4人組に円になり、正面にいる人に対して松田聖子さんの曲を感情を込めて歌いました。
その後、全体で一つの円になり、目の前にいる人にアイコンタクトでお互いにミュージカルを盛大に飾るナンバー「願いを乗せて」を歌い、感情を込めて歌うということ再確認しました。
次は先週の合宿から始まったGプラスの時間になりました。
大陸を越えた各チーム6名ほどで、5分で表現する「15期メンバーに伝えたいこと」を話しい会いました。
15th_0620_d1.jpg
全20チームが何を伝えたいか話合っていると、あるチームはギターを持ち出して歌をみんなで歌い始めたり、あるチームはラジオ体操を始めたりと各チームがさまざまな表現方法で15期伝えたいことを考えました。
来週は30秒間でどのような事を伝えるかをCMを発表します。どのようなCMに各チームなるのか、今からとても楽しみです。
15th_0620_e1.jpg
最後は恒例の発信部の時間となりました。
今週から「大陸対抗チケチケ合戦」(*1)が始まりました。
これは各大陸でチケット枚数を対決する初めての試み。1位になれば、自分の大陸の掛け声をみんなでやれるというご褒美が♪
第一回目はなんと1枚差で緑大陸を交わし黄大陸となりました。
黄大陸に掛け声は権力からお仕置きをされてしまう掛け声となっているので、敗れた各大陸の権力は、黄大陸の権力者にお仕置きされるという残念な形になりました。
来週もこの合戦はあります。黄大陸の連覇なるかそれとも他の大陸が雪辱なるか楽しみです。
15th_0620_f1.jpg
後半戦に入ってきてダンスを含めチケット、衣装などやることが山積みです。
今自分にとってなにが優先順位なのかをよく考え、残りの少なくなってきた時間を大切に使っていきたいです。
15th_0620_g1.jpg
(*1)大陸対抗チケチケ合戦:4大陸でもっとチケットを盛り上げよ
う!と言うのが企画の発端。各大陸で力を合わせて、上を目指してほし
い。