こんにちは。コモンビート九州27期スタッフのらぶ(栗原愛)です。もう2013年が終わろうとしていますが、九州27期の100人は今日も元気に練習に励んでいます。

12月28日(土)今年最後の練習の報告です!さあ、元気にいってみよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日の練習は、福岡県は古賀市にある「クロスパス古賀」というとてもきれいな施設で行いました。雪舞う極寒の中での練習です。

午後に「前半シーンをしっかり通す!」という目標に向かって1日の練習に取り組みました。

CIMG4375

午前中は、本番の舞台を作っていく上でも重要となる各シーンの“いり・はけ”を中心に再確認していきました。

集中して、「かけがえのない仲間たち」「大陸ダンス」「CB1」「言葉をこえて」「みんなで大騒ぎ」「CB2」と各シーンに取り組んでいきます。

昼食をはさんで、午後は「大陸ダンス」の復習です。大陸ごとに3種類のダンスがあり、それらが12シーン連続で続く、「大陸ダンス」は前半の大きな見せ場です。

大陸ごとに、工夫をこらして、短い時間を有効的に使って、ダンスの振りや動きの確認を行っていきます。

そして、いよいよ今日の目標である「みんなでしっかり前半通しをする!」大事な時間です。しかも今回、演出のスタッフが途中でアドバイスはしないで、本番さながら、キャストだけで前半シーンの通しにチャレンジすることになりました。

さあ、心を一つに、これまで3週間練習してきたことを、今ここで出し切りましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「CB2」という前半シーンの最後は今回は特別に全員出演で。

実は私たち、2週間前の練習で、プログラム開始直後にも関わらず、「全員でとにかく前半通しする!」というむちゃくちゃ前半通しを経験しています。笑

しかし、今回の前半通しは、

この前と違って、自分の中で理解しながら、取り組むことができた!
やった!みんなでやれた、達成感!楽しかった!
でも、悔しい!もっとあそこはこうしたかった!

など、2週間前とは違う、自分たちの成長を実感できる前半通しを行うことができました。

前半通し後、そんな感想シェアをグループで行い、個人個人27期プログラムが開始してからの振り返りを紙に書き記して、今日の練習、今年最後の練習も終了です。

と、思いきやーーーー!
最後にキャスト外スタッフが国境警備隊のあの歌に合わせて歌いだし、、、

IMG_5317

最後の最後は全員で「かけがえのない仲間たち」を歌うことになりました!!!

きっとそれぞれが、改めて九州27期100人100日ミュージカルプログラムがスタートし、新しい仲間と出逢い、ミュージカルに一生懸命に取り組んでいる今を強く実感する、今年最後の締めくくりになったのではないでしょうか。

次の練習は1月4、5日です!新年早々練習、始めちゃいますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
九州27期スタッフの写真

来年もコモンビート九州をよろしくお願いします!

コモンビート九州スタッフ 発信部 栗原愛(らぶ)