こんにちは

コモンビート27期スタッフ嶋田淳一(おじゃんこ)です!

27期コモンビートミュージカルの第一回体験会が8月31日(土)に福岡市西部地域交流センター(さいとぴあ)で開催されました。

CIMG3518

当日は台風15号が九州を直撃する予報で開催が危ぶまれましたが、こもQ(九州コモンビートの愛称)のみんなの開催したい一心が雨に打ち勝ち、午前中には温帯低気圧に変わり、雨は降ったものの大きな交通障害もなく無事開催されました。

体験会には約60名の参加者があり、そのうちコモンビート未経験者は30名と今年6月に九州で初めて開催した舞台の影響の大きさを感じずにはいられませんでした。

体験会は安藤悠一(あんどぅ)さんの司会進行の下、まずはコモビ恒例の四つ角ゲームで参加者の居住地や血液型などの共通点を探して、緊張を緩めました。
そして、DVDでコモンビートの舞台を簡単に紹介しました。

CIMG3468

 

ミュージカルは歌って踊って演技しての【総合芸術】です。

その一端を感じて欲しいので、まずはみんなでコーラスの楽しさを体験。

女性が高い音と低い音、男声の3部に分かれてオリジナルソング「Go Banana♪」を合唱で歌い、みんなで一体となってハーモニーを作り上げる楽しさを感じてくれてました。

CIMG3528

次にみんなで演じる楽しさを感じたのは、ミュージカルの劇中歌「みんなで大騒ぎ」一人一人ポーズを変える動き(ストップモーション)を練習。

初めは戸惑っていた人も次第にいろんなポーズを取れるようになっていました。

それぞれ個性的で見ていても楽しいし、笑顔がとっても素敵でした。

CIMG3549

さらに、ダンス体験も。

4つの大陸に分かれて、12曲のダンスナンバーの最後を飾る【赤大陸テーマ】を2グループに分かれて女性パート、男性パートをそれぞれ練習。

短時間なのに、みんな必死に振りを覚えてくれて、お互いにパフォーマンスタイムでダンスを見せ合いました。

激しい動きをみんな楽しそうに踊ってる姿に感動したし、最後は全員で踊り、エンディングポーズをバッチリ決めました。

 

CIMG3559

 

当日は台風の影響で蒸し暑い中、盛りだくさんのプログラムをみんなで楽しい時間を過ごしました。

体験会の感想シェアの時間でも、「思ってた以上に楽しかった。」「また、参加したい」など嬉しい感想をもらいました。

スタッフ一同、参加者の笑顔と感想を聞いて27期のスタートを気持ちよく切れたと喜び合いました!

CIMG3577

 
次回体験会は9月23日(月・祝)、同じ会場で開催します。是非みなさん楽しい時間を過ごしましょう。

 

◆◇2回、3回目の体験会についてはコチラ↓◇◆

■日時
<第2回>9月23日(月・祝)13:15~17:00(13:00~受付)
<第3回>10月13日(日)13:15~17:00(13:00~受付)

■場所
場所:さいとぴあ 体育館

■申込方法
下記の宛先にメールを送って下さい。

宛先:taiken27@commonbeat.org
件名:27期体験
本文:氏名・ふりがな・会員/一般の種別・参加希望回(第2回、第3回、全回)・メールアドレス・携帯電話番号・体験説明会を知ったきっかけ(HP、メール、友人の紹介など)

<詳細>
http://musical-acb.com/news/9214/

 

レポート:発信部 嶋田淳一(おじゃんこ)