【30期関西】10月5日(日) 前半シーンほぼ完成!? | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】10月5日(日) 前半シーンほぼ完成!?

こんにちは!
緑大陸の高遠美樹(みにぃ)です。
コモンビートに関わって4年半、ミュージカルは3度目ですが、
実はミュージカルブログを書くのは初めてだったりします。
ドキドキ…
それでは!
さっそく10月5日(日)のレポートです。

今日の施設は、デジタル時計に秒針付きという、なんとも優しい体育館!
ちょっぴり時間を忘れがちなキャスト達も、これできっちり時間通りに動…けたかどうかはさておき(笑)
昨日に引き続き、先週本番を終えたばかりの29期キャストはじめ、
今日も多くのサポーターに来ていただきました。
中には2日続きの人達も!
そこに、30期キャストへの愛が感じられるのです。いつもありがとうございます。

IMG_5857

ウォーミングアップでは、昨日から曲も振りもリニューアル!
某5人組アイドルの某有名な曲に合わせて、みんなでシェイクー♪
あ、分かっちゃいましたね(笑)

歌のウォーミングアップでは、「北の国から」の、あの有名なメロディーで発声練習。
みんなで情景をイメージしながら歌っていると…
とあるキャスト達、乳搾りをし、またあるキャスト達はおにぎりを食べている…!?
なんとも愉快な仲間達です。

ミュージカルナンバーをみんなで大合唱する際に、ミュージカル事務局長の安藤悠一(あんどぅ)さんから言われた言葉。
「ただ、元気に声を出せばいいものではない。」
そう、シーンに合わせた声の出し方、歌い方、そこまで意識してこそミュージカル!
その言葉の後は、みんなの歌い方がガラッと変わり、どこからともなく動き出し、最後はみんなが中心に集まって歌い上げる☆
あの一体感、好きです。

 

さて。
来週から後半シーンに入ることもあり、
今日の目玉は「前半シーン止め通し」
一つ一つ、特に立ち位置を重点的に確認しました。

IMG_5919

IMG_5974

IMG_6033

2週間前に立ち位置発表があり、先週は練習がお休みという状態。
立ち位置があやふやなキャストもまだまだ多い。
見映えって、とっても大事。ちょっとでもずれていると、それだけで残念…

IMG_6130

IMG_6154

 

入りはけのタイミング、
空間の使い方、
歌い出し、歌い方etc…
課題は尽きませんが、後半シーン導入前の練習としては、合格点をもらえたようです。

 

ガッツリ練習し、お昼休憩は13時半から。
その前に、パンフレットに添付するカードの写真撮影がありました。
観に来てくださるお客様の手元に届くパンフレット。
そこに、キャストからのメッセージを込めたカードを貼り付けるのです。
当日会場でお会いするだろう、そこのあなた!
是非、楽しみにしていてくださいね☆

 

 

お昼休みには、後半シーンのダンスナンバーで出演予定の太鼓隊オーディション。
叩きたい人は誰でも参加可能!
「どうしようかな」「私でも叩けるかな」
そう、躊躇っていた人達も、
安藤悠一(あんどぅ)さんが軽快に打ち鳴らすリズムに乗って、結局うずうずして、出てくる出てくる、キャスト達!
そうだよね、やってみたいよね。
はい、私もその中の一人でした(笑)

 

午後からは、みんなで後半シーンの練習です。
配役はされていないので、みんなで出ちゃう!

実はこういう練習って、とても大事なんです。
配役が決まると、各自が自分のシーンにかかりっきりになってしまう。
でも、このミュージカルはストーリーが最初からずっと続いているもの。
配役どうこう関係なく、みんなで1時間半のショーを創り上げるものなのです。

IMG_6477

IMG_6478

「この1週間は、みんなで同じシーンについて考えられる大切な時間」
演出担当の、田井淳美(あっちゃん)さんの言葉。
「このシーンが表すものは?」
「どう動いたら、お客様に伝わるだろう?」
短い時間の中で、全員が各々で考え、動くことができたと思います。

 

さぁ、ミュージカルの練習はここまで。
次は、昨日から始まった発信アクティビティ「Gプラス」の時間です。

再集合前に、「携帯電話を持ってきてください」という指示が。
「え、携帯?」
何が始まるかと思ったら…

IMG_6532

携帯電話の待ち受け画面プレゼン!

1分間で、なぜ今の待ち受け画面なのかを相手に伝えるアクティビティの始まり始まり〜♪
伝え方を工夫し、内容をまとめ、時間内に伝える練習です。

初期画面の人もいれば(あ、私です)
ペットの写真の人もいれば、
仲間達の写真、
大切な人との写真、
LINEのスタンプって人も…(笑)

IMG_6517

持ち物には、個性が表れます。
その個性を出す大切さ、伝える大切さ、
それを教えてくれる時間となりました。

さてさて、本題のG+(ジープラス)。
今日は、各グループで発信したいテーマを話し合いました。
本番は11月最初の練習日(予定)
どんなことを、どんな方法で伝えてくれるのか、
発表がとても楽しみです。

IMG_6543

 

 

これで、内容盛り沢山な今日の練習は終了!
みんな、疲れた体をひきずりながら帰宅…

するわけでもなく(笑)

今日の練習を振り返ったり、
自主練をしたり、
お話したり…

そうやって、ミュージカルに対する意識を高め、
仲間同士の交友関係を深めていく…
100日間という限られた時間だからこそ、一瞬一瞬が大事。
気付けば、本番まであと56日となりました。
来週は、ついに後半配役の発表です☆
それでは、次のブログもお楽しみに!

 

※G+(ジープラス)…自分達が演出家となり、社会に発信したいことを数分にまとめて発表するアクティビィ。

 

IMG_6507

30期関西 緑大陸 高遠美樹(みにぃ)