【30期関西】中部29期との合同合宿後、一発目! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】中部29期との合同合宿後、一発目!

中部29期との合同合宿後、一発目!

9/20(土)の練習レポートは、緑大陸 荒木愛理(あいり)が担当させていただきます♪

先週の合宿を通し、ぐんと縮まった距離^ ^
1週間ぶりの仲間との再会に、顔をほころばせる人続出!笑
キャスト間の絆が、どんどん どんどん強まっていることを感じる…そんな瞬間が溢れた1日でした(*´ω`*)

<そんな本日の練習メニューはこちら>
♪ ウォーミングアップ
♪大陸ダンス立ち位置発表・場当たり
♪大陸ダンス特別衣装配布
♪願いをのせて/コモンビート3〜すべてをこえて〜
♪言葉をこえて/コモンビート2〜共通の鼓動〜/自主練
♪大陸ダンス通し
♪クールダウン
♪振り返りアクティビティ

まずは谷口薫(プリンス)さんのウォーミングアップ!

今日はいつもにプラスして新しい筋トレが追加されました。
怠け者代表(笑)の私にはかなりキツイ!
怪我のないよう、念入りなストレッチを行った後は、みんなが大好きズンバ※1!!
周りのみんなとハイタッチしながら、ノリノリで体を起こしました♪

次に、大陸ダンスの立ち位置確認。

07インド(全体)
立ち位置やペアダンスのペアが確定し、これまではなんとなくぼんやりだった舞台に立つ自分の姿が、どんどん具体的にイメージできるようになってきました^ ^
立ち位置を確認する一人ひとりの表情は、真剣そのもの。客席のお客さんを想像しながら…真剣に立ち位置を覚えました。

その間空きスペースでは、それぞれ自主的にダンスの確認です。
サポーターを呼び止め、積極的に細かな動きまで教わる姿勢。なかなか練習に参加できていなかった仲間へのフォロー。
みんなの真剣な眼差しや、少しの時間をも無駄にしない熱意が、とても印象的な空間でした^ ^

中でも私が注目していたのは、

私の属する緑大陸の「ロシア」の自主練。

002分練ロシア

 

001分練ロシア

 

ロシアは、それぞれのダンス技術だけでなく、仲間と息を合わせたフォーメーションダンス。体の柔軟性や、筋力…いろんな要素が必要になる難易度の高いダンスです。

美しく見せるにはどうすればいいか、ひとつひとつの動きや姿勢をきっちり確認し、アドバイスし合う姿は、とても惹かれるものがありました。

本番、是非注目していただきたいです♪

午後からは、
「願いをのせて」と「コモンビート3〜すべてをこえて〜」の歌の練習を行いました。
「願いをのせて」のソロを担当する竹原優奈(流星)の、楽しそうな嬉しそうな表情が、私たちまで笑顔にしてくれます。
どちらの曲も本当に素晴らしい曲。ひとつひとつの歌詞を意識し、心を込めて歌います。

「言葉をこえて」や「コモンビート2〜共通の鼓動〜」のシーン練習では、その場面の意味を意識し、それに合わせた動きを考えました。

私が出る「言葉をこえて」のシーン練習では、限られた時間の中で満足のいくところまで持って行くことができませんでした。

悔しい気持ちが残るのは、足りない部分を自分たちが一番わかっているから。

時にはぶつかりながら、納得のいくものを仕上げたい!そう改めて感じたシーン練習でした。
そして最後に 大陸ダンス通し。

01ブラジル

 

06イタリア(しょう)

 

005赤(大騒ぎ)

個人的なお話になりますが、私はダンスの苦手意識も人一倍で、なおかつ小心者で…
人前で踊るとなると心臓ばくばく…オロオロ…
そんな私の今日の大陸ダンス通しでの目標は
「とりあえず、とにかく自信を持って楽しむこと」
思いっきり笑って、思いっきり気持ちをこめて、ぐちゃぐちゃなイタリアダンスを全力で披露することができました(笑)

他のみんなも日に日にダンスの完成度が上がり、一人ひとり自分の課題に意識をしながらダンスと向き合っていることが伝わってきました。

関西の30期らしい、パワフルでちゃっかりそれっぽくまとめ上げる根性で、これからもっともっと完成度を高めていきます!!!

今日の最後に行った振り返りアクティビティ。
山口真司(パウロ)さんの進行で、コモンビートの自分と普段の自分それぞれの、「ボンバイエできてること」と「煎り中のこと」をそれぞれ紙に書き出しました。

なぜ自分はコモンビートに参加しようと思ったのか?
今なにができていて、何ができていないのか?
100日を終える頃にどうなりたいのか?

改めて振り返る良いきっかけになりました。

13グループトーク
私の100日の自分宣言は、
「とことん、信じる」

自分の可能性を決め付けず、自分を信じて最後まで顔晴ってみたい。
その代わり、本当にしんどいときはそんな自分を許し、仲間を信じて頼らせてほしい。
そんな気持ちを込めて、「信じる」。

今日は大陸ダンスの特別衣装も受け取り、
公演当日の自分がどんどんイメージできるようになってきました^ ^

ダンスも歌もパッとしない私だけど、
それでもがむしゃらに取り組む不恰好な姿で、誰か一人でも笑顔になってくれたら嬉しい(笑)
そして、見てくれた誰かの、最初の一歩を踏み出すきっかけになれたら。
…そう思っています^ ^

1日1日を大切に、ひとつひとつの出来事を噛み締めて♪
限られた残りの時間、もっともっとボンバイエしていくよ☆

私の可能性は無限大だーっ!!!

※1.音楽とダンスが融合された、ダンスフィットネスエクササイズのことです。

003あいり

30期関西 緑大陸 荒木愛理(あいり)