ついについについに!!

5月17日(土)。
気持ちよすぎるくらいに晴れた日にコモンビート関西30期の第一回体験会が開催されました!

あらためまして、コモンビート関西30期のブログへようこそ!
記念すべき第一回体験会の様子を30期スタッフの戸川泉(いずみーる)がお届けします。

4月半ばのスタッフ初顔合わせから約一ヶ月。
どんな人に会えるかなあと、スタッフは朝から集まりどきどきわくわく。
中には前日の夜から会場付近でそわそわし続けていたというスタッフも…!

unnamed

ぞくぞくと参加者のみなさんがやってきてくれました。
なんとなんと、スタッフを除いた参加者数が100人越え!!
・友達から誘われて、
・インターネットで見つけて、
・去年から気になっていて、、
理由は本当にさまざま。
貴重なお休みの1日、参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございます!!!

NPO法人コモンビート副理事長&盛り上げ役である”あんどぅー”の「ミュージックスタート!」の一言から、まずは30期スタッフが飛び出し、ミュージカルナンバー『かけがえのない仲間たち』を披露しました。
すてきな仲間と30期を作り上げたい。
まずは今日、思いっきり楽しんでもらいたい。
そんなスタッフの熱い気持ちを存分にこめて披露させてもらいました。

そしてはじめのアクティビティ、〈四隅でクエスチョン〉。
どこから来たの?という質問では、関西圏以外にも中部や九州、海外からの方も!!
そしてそのまま5人程度ずつのグループトーク。
まだまだ緊張している雰囲気もありながら、参加者ひとりひとり、自己紹介や今の気持ちを伝え合いました。

体験プログラム一つ目は、ダンスです。
ミュージカル内の大陸ダンスから、
・アフリカンな赤大陸のダンス『赤テーマ』と、
・アジアを基調とする黄大陸のダンス『よさこい』に
分かれて練習を行いました。
どちらも短い時間での振り入れ。
体を動かすのはひさしぶり!という人も多かったのですが、そんなことを感じさせないみんなの熱気!
お互いに見せ合いをした際には大盛り上がりで、最後のポーズを決めた瞬間のみんなの顔から溢れる充実感といったら、もう最高でした!

unnamed

だいぶ参加者同士のコミュニケーションも増え、体もあつくなってきたところで、次の体験プログラム。歌とシーンです。

まずはコモンビートではお馴染みの「Go~バナナ~」でハモりを体感。
これがまた、今日はじめて出会ったメンバーとは思えないほどの綺麗なハーモニー!!
そしてリズムをとる男性陣のノリの良さ!!
もう今日集まったメンバーで本番迎えられてしまうのでは?!という出来に、自然と拍手も起こりました。

しかし、歌も体を動かしながらとなるとやっぱり難しいのです。
シーン体験は『みんなで大騒ぎ』をしたのですが、動き回り、たくさんポーズを決め、そして歌う、、
難しい〜との声も聞こえましたが、あたふたわちゃわちゃしてこそ『みんなで大騒ぎ』!
個性あふれるポーズもいろんなところで見ることができました。

unnamed

あっという間の体験会。
少しでも、コモンビートのミュージカルの雰囲気感じていただけたでしょうか?

体験会はあと残り2回を予定!
誰でも参加できる体験会。
ミュージカルの参加資格は『やりたい気持ち』!
少しでも、おもしろそう?と思ったら、ぜひぜひ一度体験会にお越しください!
これからもたくさんの方の参加をお待ちしてますよー!!

 

<第30期キャスト体験説明会開催概要>

■日時と場所

[第2回]
日時:6月15日(日) 13:00~16:30(受付開始12:30)
場所:平野区民ホール ホール
http://osakacommunity.jp/hirano/
地下鉄谷町線「平野駅」下車 5番出口、東800m
市バス「平野公園前(平野区民ホール前)下車すぐ

[第3回]
日時:7月19日(土) 13:00~16:30(受付開始12:30)
場所:港区民センター ホール
http://osakacommunity.jp/minato/
JR環状線、地下鉄中央線「弁天町」下車徒歩7分

■参加対象
・18歳以上の方
・100人と100日間で創るミュージカルに興味をお持ちの方

■参加費
無料

■内容
・100日間の体験(ダンス・歌・アクティビティ)
・100日間で創るミュージカルとは(プログラムの説明)
・参加者した人の声、コモンビートの説明など

■持ち物
・上履き
・運動できる服装
・筆記用具
・タオル
・水分補給用飲み物

■申込方法
下記の宛先にメールをお送りください。
↓↓↓
宛先:taiken30@commonbeat.org
件名:30期体験
本文:
・氏名(ふりがな)
・会員/一般の種別
・参加希望回(第2回、第3回)
・メールアドレス
・携帯電話番号
・体験説明会を知ったきっかけ(HP、メール、友人の紹介など)

※お申込に対する返信メールと、体験会直近でのリマインドメールを送信するため、
携帯メールで「ドメイン指定受信」をされている方は”@commonbeat.org”からの
受信が可能な設定に変更をお願いします。

※体験説明会に参加できない方には電話説明会を実施します!
その旨をtaiken30@commonbeat.orgまでご連絡ください。

■申込期限
各回開催の前日まで