突破ペッパーZoo探検隊~スピリッツ編~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

突破ペッパーZoo探検隊~スピリッツ編~

こんにちは!
26期キャストの藪咲英(なり)です。
本番までいよいよ1週間を切りました!!!
今日は突破ペッパーZoo探検隊~スピリッツ編~をお送りします☆

まずはスピリットってなんぞだ!?
→魂。目には見えないが、みんなの心の中に存在するもの。
姿は見えずとも、多くのことを私たちに語りかけてくれる存在です。

スピリットの起源的存在の白スピリットを演じるのは杉山春菜(ハル)さん。

IMG_0612

そこから生まれた大陸スピリットたちを演じるのは
赤スピリット:是枝恵里加(えりか)さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
緑スピリット:佐藤苑子(おその)さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄スピリット:淺井宏美(うにょみ)さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青スピリット:湯浅温子(あっくん)さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速ですが突撃インタビュー!
彼女たちの生態とスピリットについて迫っていきたいと思います☆

 

≪みんな普段何してる人で、何がきっかけで今回出る事にしたの?≫

 

ハル:大学3回生です!教育学部に在籍してます!
夢を語る会で春名美和子(Lino)さんに出会い、猛烈に誘われたのがきっかけでした。
“何か”を始めて変わりたい!って気持ちと、バイトもあるし…って迷いもあったけど、体験会の時に春名美和子(Lino)さんに過去キャストの検事さんを紹介されて。検事ってちょーー真面目なイメージなのに、曲が鳴るとがんがん前に出てくるのに衝撃を受けて、やる!って決めた!

 

あっくん:支援学校で英語の先生やってます!
演出の忠澤直美(なおみ)さんに誘われて。
1回目の体験会の時は、正直ビビっと来なくて。
でももやもやする気持ちもあって4回目の体験会は一人で参加。
そしたら、一生に一回くらいはこういう大きな舞台に立つことやってみてもいいかもれへん…って思えて申し込んだ!

 

えりか:大学2回生です。こう見えて法学部です。似合わねーー(笑)
小学生の時に市のミュージカルやってて。
中学生になる時に半ば辞めさせられるみたいに辞めちゃったから、ずっと未練があって。杉山春菜(ハル)さんが言ってた会で私も春名美和子(Lino)さんや横田みずき(みっちゃん)さんに出会って、誰でも出れるんだ!?って思ってやることを決意!

 

うにょみ:貨物輸送手配などしてるOLであります。
22期の公演を見たのがきっかけ!会社の先輩で、下牧理恵(りえ)さんが出てて。
来年絶対やる!!って思ってた!!!
でも正直、大好きな某テーマパークが30周年だったりで、どっち取るかも悩んだけど、中高の同級生の藪咲英(なり)さんも出るし…!!って参加を決意!笑
今どっちもめいっぱい楽しんでるから後悔なし☆

 

おその:人材サービスでお仕事の紹介してます。
26期出ることにしたのは、去年22期に出てて公演自体は満席で大成功だったんだけど、私自身は不完全燃焼で。コモビを始めるきっかけになったKeepのメイン踊る!!ってリベンジも兼ねて、去年の公演直後には出る事決めてた!!

 

《なるほど…!!みんなやっぱりそれぞれの背景がありますね!
話ながらも、「学生で参加費払って参加するのよく決意できたよね!!」「え!?仕事やりながらの方が絶対大変やん!!」「やってみて、ほんとにコミュニティが広がったのと、時間の使い方上手くなった!!」などなどたくさんの声も☆》

 

 

≪ほな他己紹介といきましょう♪≫

 

☆ハルについて
ハル「ちっさいとかやめてな!!」
一同「えっなしなん!?笑」
ハル「思ったよりちっさいって言われる(笑)態度でかいからかな(笑)」
えりか「見た目もやけど中身もしっかりしてる!!」
おその「一つ一つの行動をしっかり考えてて、白スピリットとしてリードしてくれてる」
あっくん「動きもすっごい自分の想いを持って動いてるのが伝わってくる」
うにょみ「祖先のシーン、泣きそうになる」

 

☆あっくんについて
一同「かっこいい!!!そして英語の先生に見えない!」
あっくん「ちょっと!中身なかみ!!」
うにょみ「中身もかっこいいよ!!(笑)」
おその「うん。粋な……(笑)。影でめっちゃ練習してる。真面目!
一生懸命だし、ちゃんと誰かにアドバイス求めにいける子。流石先生。」
ハル「学ぶ姿勢が素晴らしい(笑)。でも、かえがえで登場してくる時、めっちゃ笑顔で、それがまたイケメン(笑)。直視できません(笑)」

 

☆えりかについて
なり「えっ寝てる!?」
えりか「ねーてーなーいーよぅ!!(笑)」
ハル「眠そうに見えて、えりかは実はすっごい色んなこと考えてる!!
何を隠そう今一番引っ張ってくれてるのは、一番年下のえりかです。」
おその「そう!こないだのスピリット練も時間・場所とか全部決めて手配してくれた!」
ハル「始めは全然えりか自信の不安とかを私らにも言ってくれなかったけど、今は素直に言ってくれるし…やる気に満ち溢れている!!」
おその「内に秘めた情熱!!」
うにょみ「隠しきれなーーい☆ドドドドドッ(早い鼓動)みたいな(笑)」

 

☆うにょみについて
おその「器用!!だって綺麗だもん!」
あっくん「鼓動も褒められてるしなぁ。一言で言うならば“安定感”!」
ハル「今さぁ、一言ちゃうやん……って思ったけど、うちが思ったの一文字やった(笑)」
一同「爆笑」
あっくん「心!とか(笑) 見てて安心する。」
ハル「空気感がある。」
一同「ザ☆黄色!!って感じ(笑)」

 

☆おそのについて
一同「美しい!」
ハル「三文字で現わすと、美しい。姿勢とかだけじゃなくて、全てが美しい。」
あっくん「凛としてて上品やねん!」
うにょみ「まさに緑!みたいな」
ハル「強いけど、押しつけがましくない、したたかな…?強さ!」
あっくん「違う!“しなやかな”やろ!?(笑) 芯が強い!」
ハル「そうだ!しなやか!!!(笑) でも柔軟性もあって……“椿”!って感じ(笑)
そしてスピリットコーディネーター!!
ショーとして、どうやったら良くなるかっていうのをすぐにイメージして、的確に、うちらのキャラクターに合わせてアドバイスしながら直してくれる!」

DSC02123

 

≪配役発表の時の心境を聞きたーい!≫

ハル「びっくりしすぎてあんまり覚えてないんやけど、あの時涙が出たのは、嬉しいとか悲しいとかそういう思いじゃなくて、まだあんまり良くも知らない皆の想いがドンってきて、自分の心が震えたのを覚えてる。その直後は不安・不安・不安。。。」
あっくん「大陸スピリット?何!?」
うにょみ「コールバックなかったのに!!?」
えりか「コールバックもソロであったし、歌いたかったのにーー> <。ってか出来るのかあれ!!?」
おその「えっキープはどうなるの!?」

《…びっくりするくらいバラバラなこと思ってたんやな(笑)》

えりか「でもすぐに、向き合わないと駄目だ!!ってなった!」
おその「演出がすごく考えてくれたのが伝わってきて、周りは初キャストだし、なんか責任重大だって感じた。」
ハル「おそのはプレッシャーいっぱいあったと思う!!
でもいてくれてほんと良かった!!!
もう“ありがたやぁ~”って思ってる!!!」
一同「始めは戸惑ったけど、今は選んでもらえてよかったって思ってる!!し、“ありがたやぁ~”って思ってる!!! 周りや、スピリット経験者にもいっぱい助けてもらったし!!! “ありがたやぁ~”」

 

≪ありがたやぁ~て(笑)
では、スピリットやってての楽しさとか、いくつかピックアップしたシーンの話聞きたいな≫

あっくん「各色の話を聞けるのが楽しい!」
おその「色んな色を純粋に楽しめるのはスピリットの醍醐味やと思う♪」
あっくん「白スピリットが全大陸のことを知ってるみたいに、白スピリットから生まれた大陸スピリットたちも、他の大陸のことを知ってるよねってこないだも話してて。
白スピリットがうつ鼓動を受けて、大陸スピリットが生まれて鼓動をうち始める。→その大陸スピリットが各地へ散って鼓動をうつ。→そこに人が集まってきて大陸が出来上がった。って感じ。」

 

☆CB1
私の大陸素敵でしょ♪って紹介しながら、青→黄→緑→赤って鼓動を受け渡しているイメージ。
ハル「私は、それぞれの大陸にある、木漏れ日のようなキラキラしたものを純粋に楽しんでる。 厚川朝美(あっさぁ)さんに気づけー!!って意図的に動くんではなくて、『たーくさんの素敵なキラキラがあるんだよーー』ってメッセージは送りつつも、あくまでもあっさぁ自信で『この光はなんだろう…?』って気付いていく感じ。」

 

☆北風~Rebirthe
スピリットって魂って直訳やけど、魂はヒトだけじゃなくて、ものとか自然にも宿るって思ってて。戦争シーン終わりで、自身の体の一部だったり、大切な人だったり、大地だったりを失って、闇の世界の中、心にも未来への希望だったり光がない状態。私たちスピリットにあるのは、悲しい・切ない・もどかしい・悔しい・苦しいって気持ちで、鼓動もうてない。本当は自分の色の人だけにじゃなく、全ての人に、世界に、鼓動をうちたい。でもうてない。
それでも自らの力で前に進もうと立ち上がり始める人たち。そういう人たちからパワーをもらって、大陸スピリットたちは始めは小さく。その小さな鼓動を受けて人々もまた少し前に進もうとする。そのエネルギーをもらって段々大きくなっていく鼓動。大陸スピリットたちの力強い鼓動を今度はスピリットの源=白スピリットに。白スピリットも息を吹き返し、白スピリットの鼓動を受けた大陸スピリットがまた色を付けて大陸に送っていく鼓動、鼓動、鼓動。そして芽吹き始めた“命の象徴”、木。

 

《話聞いてるとゾゾゾって鳥肌立っちゃった!!
みんなからもらう鼓動を大事に・今までよりももっと感じて、コモンビートの世界に入り込むようにするね!
最後になんか言いたいことは?》

 

一同「「感じてコモンビート!!!」」
ハル「5人の一体感も注目してね♥」

 

DSC01601

 

同じ部屋で衣装合わせしてた権力者に
「あっ!かめちゃん素敵――♥」って突然言い出したり、
「見て。なんかアザできてる…!!!」って突然際どいとこ見せてくる
マイペースっぷりをそれぞれが発揮しつつ、始終笑い声に包まれて楽しいインタビューでした!

26期公演 スピリット5人からも目が離せません☆

 

 

レポート:26期キャスト 藪咲英(なり)