【26期関西】8月3日(土)初チケレジ☆そして前半完成! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【26期関西】8月3日(土)初チケレジ☆そして前半完成!

こんにちは!
26期キャスト 緑大陸の奥住えり(えりてぃん)が、8月3日(土)の練習レポートをさせていただきます☆

26期が始まって1ヶ月ちょっと。

 

ついにこの日がやってきました!

 

前半完成!!!!

 

自分がどの大陸か、どのシーンに出るのか、どんなダンスを踊るのか…
何も分からなかったところから、ここまできたのかと。
自分たちのコモンビートが出来上がっていく喜びを感じながらも、まだ完成には早いー!という気持ちもありました。

 

朝から、初めての(止めない)前半通しに緊張した様子のキャストたち。
テンションを上げるため、近くの人に「元気かよ!?」と声をかけ、声をかけられた人は「元気だよ!」と答えるアクティビティをしました。

 

午前は、途中で止めながらの前半通し。
ダンスやシーンごとの立ち位置、動きなどを確認しながらやっていきました。

DSC_0197

お昼休憩の時間、この日は私たち26期にとって初めてのチケレジ(※1)でした!
先週キャストの手元に来たチケットを、早くも受け取ってくれた方がいたようです☆

 

今回のチケレジには間に合わなかったけれど、「観に行く」と言ってくれている人がいるというキャストもたくさん♪

 

ケットを手にして、それが大切な人の元に渡って。
最高の舞台を観てもらうため、一回一回の練習を大切にしようという気持ちが、さらに強くなります。

 

 

そして午後。

シーン練習・ワークショップをして、その後大陸での時間。
通し前、最後の確認です。

 

いよいよ、その時が来ました。
26期の合言葉

パワー!魂!

 

で気合いを入れ、始まった前半通し。

 

 

演出チームからの

「“やりきること”が目標。自分が“やりきった”と思えたら成功」
「今日の失敗は今日取り返せ!」

という言葉を胸に、一人ひとり、今までやってきたことを出しきりました。

DSC_0015 DSC_0333 DSC_0362 IMG_4270

 

1ヶ月かけて作ってきたミュージカル前半。
通してみるとあっという間に感じました。
だけど、すごくエネルギーが必要でした。

 

 

通しの後、サポーターを含めた数人のグループで振り返り。
その中で出た意見をいくつかシェアしてもらいましたが、

 

「分練明けに比べると気迫が弱かった」
「はけきるまで気を抜かないように」
「人に頼らず一人ひとりが自分で覚えて責任を持って動けるようにしたい」

 

などの反省意見が多く挙がりました。
演出チームから「反省ばかりで、みんなストイックだな!」と言われた26期(笑)
貪欲に上を目指します!!

 

でも、

「分練の時よりも遥かに表情が良くなっていて嬉しかった!」

という嬉しい意見もありましたよ♪

 

 

初顔合わせの時、なんにもできなかった
大陸発表の時、なんにもできなかった
大陸分練の時、なんにもできなかった

 

なんにもできなかった26期が、前半通しをやり遂げた!

 

 

 

細かいところを見ていけば、まだまだやらなきゃいけないことはあるけれど、確かに、26期のコモンビートは形になっていっているのだと実感しました。

 

次からは後半シーンに突入していきます。
また新たな始まり。
ワクワクドキドキ。

 

そして最後に、先週チケットを手にしてから、自分たちがしたアクションを折り紙に書き、本番の会場となるあましんアルカイックホールの座席表の紙に貼っていきました。

 

「親を誘った」
「友達にメールをした」
「職場にコモビTシャツを着て行った」

 

一人ひとりが自分にできることを探して発信しているのを目の当たりにし、お互いにいい刺激となったと思います☆
107人の想いが溢れた座席表が、なんだか愛おしかったです(笑)

 

後半シーンも、パワー!魂!で突破していくぞー!

IMG_4244

 

 

レポート:26期キャスト 奥住えり(えりてぃん)

※1
チケットレジスト
チケットを何枚買ってもらえたか、手元に残っているチケットの枚数に誤りはないかなど確認したり、チケット代を渡したり、新たにチケットを受け取ったりします。
一人ひとりが、慎重に、大切にチケットを扱います。