17th_0815_top.jpg
皆さんこんにちは♪
17期スタッフの下宮幸(はむ)です。
 
8月15日(日)、名古屋の昭和スポーツセンターにて
17期ミュージカル第一回体験説明会が行われました。
その模様を鮮明にレポートしたいと思います!!

私たち「稲妻シャカリキーズ」(※1)のデビューでもある第一回体験説明会☆
幕開けは、17期チーフディレクターの中島弘貴(おいおい)さんの挨拶から始まりました。
初めての空気に緊張する参加者やスタッフ(笑)!
言葉のひとつひとつから『皆さんにこの体験会を楽しんでほしい!』
という気持ちが伝わってきました。
17th_0815_1.jpg
今回は全国各地から94名の皆さんが参加してくださいました!
年齢層も幅広く、10代から還暦を迎えられたという方まで多岐にわたりました。
こんなにたくさんの方が、興味を持ち、足を運んでいただいき感無量です!
そして挨拶の次は「穴あき自己紹介」!!
今日集まった人は『どんな人?』『どこに住んでるの?』と
あらかじめ用意された穴あき自己紹介文の穴を埋めて、スタート!!!
小学校の頃のあだ名や、今までに熱中したことを話していくうちに、
最初の緊張はどこへやら・・・?笑い声が飛び交い、和やかなムードでした。
17th_0815_4.jpg
続いて、自己紹介をしたグループ対抗で、三択クイズに挑戦♪
進行は、中島弘貴(おいおい)さんと伊藤歌奈子(かな☆)さんにより進められました。
ジブリの観客動員数が一番多い映画は?など、
わかりそうでわからない問題に「勘で勝負!」と運を天にまかせるチームから、
その手の問題は得意分野で自信満々なチームまで様々。
伊藤歌奈子(かな☆)さんの、絶妙な突っ込みに会場全体が爆笑でした。
17th_0815_5.jpg 17th_0815_6.jpg
優勝チームは特典として、全員の前で自己紹介(笑)
プロレスラーなど意外な経歴をお持ちの方もいました。
17th_0815_7.jpg
続いて、初めての方がコモンビートのミュージカルを
イメージしてもらえるように過去公演のダイジェスト映像を鑑賞しました。
少しはイメージ湧いたかな?
次はお待ちかね、ダンスの時間♪
松宮有里(ゆりっぱ)さんによるウォームアップでは
皆で声を出しながらノリノリのダンスで体をほぐしました。
日頃の運動不足が一気に解消できた気がします。
続いて、実際ミュージカル中のダンスを体験する事に。
本編では、世界各国のダンス合計12ヶ国のダンスを踊るのですが、
今日はその中からガンブーツ・インド・赤テーマの3つをピックアップ!
この中からひとつ選んでいただきました。
安藤悠一(あんどぅ)さんが、国境警備隊に扮し、
望遠鏡を覗くという実際のミュージカル調での演技に
知ってる人も知らない人も思わず笑顔に♪
17th_0815_8.jpg
各ダンスに別れて30分間という短い時間の中でしっかり楽しく踊りました!
皆さん真剣な表情で、休憩時間も振りを確認している方もみえました。
私が参加した赤テーマでは、女子チームで団結力が高まり、何度か気合い入れ!!
慣れないダンスに戸惑いながらも、必死に覚えて何とか形になりました。
17th_0815_9.jpg
いよいよ、各ダンスごとに見せ合う発表時間。
それぞれ発表前に気合い入れをしていて、見てる方も楽しかったです。
本当に30分とは思えない!!
『難しいけど楽しかったー』という意見が聞けて、本当に嬉しかったし、
私自身楽しみすぎちゃいました♪
17th_0815_10.jpg 17th_0815_11.jpg
心も体もあったまったところで、歌の時間♪
井上恭子(きょんちゃん)さんの美声による発声とハッピーバースデーの歌を歌いました。
一番は『リラックスして歌うこと』
皆さん自然と笑顔になって、ハッピーバースデーを綺麗にハモり、
とても気持ちよい歌声でした。
普段の生活でも活用出来るのではないでしょうか(笑)
最後に今週誕生日の方たちの名前を『ハッピーバースデーディア○○』とつなぎ、
皆でお祝いして締めくくりました。
続いて、歌の体験。
本編ミュージカルで実際歌われている、『かけがえのない仲間たち』を練習しました。
まずは17期スタッフが前に出て、歌う事に♪
手拍子しながら笑顔で聞いて下さり、歌ってるこちらもノリノリに。
安藤悠一(あんどぅ)さんにリードしていただき、練習しました。
笑顔になれる曲なので、参加者同士手をつなぎながら歌われている姿も。
少しミュージカルっぽく振りもつけ、最後は皆さん本当に楽しそうに歌われていました。
17th_0815_12.jpg 17th_0815_13.jpg
17th_0815_14.jpg
休憩の後は、再び安藤悠一(あんどぅ)さんによるスライドを使った団体説明。
『コモンビートってどんな団体?』
『劇団ではないの?』
素朴な疑問を、笑いの利いたトークで説明。
次に最初のグループで集まって、初めて参加した方たちの
疑問や質問に経験者が楽しそうに答えていました。
17th_0815_15.jpg
最後に、17期スタッフ代表3名山田直弘(こめ)さん・
佐藤泉(さと)さん・井上恭子(きょんちゃん)から
参加してくださった皆さんに熱いメッセージが!!
『最初体験会に来た時はドキドキしたけど、参加して変わった』
『前に出るのが苦手だったけど克服出来た』
『みんなと一緒に楽しみたい!!』
目を輝かせながら話す3人からは、熱い気持ちが溢れていました。
参加者の皆さんにも必ず届いたはず!!!
今日の体験会で、一番感じたのは『楽しむ気持ち』でした。
参加していただいた皆さんからも、『楽しかった』
『やってみたい』との声もいただき、17期のスタートが
ますます楽しみになりました!!!(ワクワク♪)
第2回:9月5日(日)・第3回:9月23日(木祝)体験会も
是非、お友達と一緒にいらしてください!
皆さんのお越しをお待ちしております♪
※1 稲妻シャカリキーズ…17期の愛称。