20th_120505_title.JPG5月5,6日に阿智村異文化体感ツアーが行われました。
20期キャストスタッフ、ミュージカルスタッフ、もざいくプロジェクトスタッフの総勢約60人!!
二日間、とっても濃くて充実した時間を過ごしてきました。
その模様を、岩瀬智美(がんちゃん)がレポートいたします。

長野県阿智村に集合、の前に、参加者で車に乗り合い、いざ出発。
私の車のメンバーは、同じ大陸の仲間が2人、違う大陸の仲間が1人、というものでした。
普段の練習の時にはじっくり話せない人と、道中いろんな話をすることができた時間でした♪
11:00にツアースタート☆
スタッフ、もざいくプロジェクトのスタッフ紹介後、昼食前に四隅でクエスチョンタイム。
20th_120505_1.JPG
体験会で経験したこの懐かしのゲームで和気あいあいとした雰囲気になり、お腹もぺっこぺこ。
お楽しみの昼食時間♪
受付の時に引いたくじでグループが決まり、一緒に食べました☆
印象的だったおかずちゃんは、・・・・・たんぽぽの天ぷら!初めて食べました。
少し苦みがあるところが美味しかったです。
道端に咲いているたんぽぽを見ると、あの味を思い出します。 阿智村の味。
20th_120505_3.JPG
腹ごしらえをしたら、村内散策☆
さきほどのグループに分かれて、
会布知神社、あふちの関所、会地村道路元標、旧銭湯屋、長岳寺を、
村の有志の方に案内していただきました。ありがとうございました。
20th_120505_4.JPG 20th_120505_5.JPG
20th_120505_6.JPG 20th_120505_7.JPG
印象に残っているお話は、会地村道路元標の話。
北は青森県、南は滋賀県まで続く道が、会地村でつながっていて、昔から人々が行き来をしていた地。
今の時代のように車、電車などの便利な移動手段がない時代に、一歩一歩、命を懸けながら人々が歩いていた道がある。
今、私たちが何気なく歩いている道も、昔昔に生きていた人々が築き上げてきた大切な道なんだな~としみじみしました。
20th_120505_8.JPG
散策が終わり、満蒙開拓語り部の熊谷さんのお話。
今まで話したくない過去の話をしていただきました。
「自分のことを大事にしてください。」
と初めに言われた一言に戦争を経験した人にしかわからない思いが込められていたように感じました。
終戦二日前にお父さんを亡くされ、終戦後にとても悲惨な状況を目の当たりにしながら、命からがら日本に返ってきて、今まで生きてこられた人からの大切な言葉、笑顔、思いは、あの体育館の中にいたみんなに染み込んでいきました。
戦争によって、罪のない人々が亡くなった事実は、紛れも無い事実。
その過去は変えられない。けれど、今生きている自分の命を、自分だけの命だけと思わずに、
今ある世界を作り上げてきた世界中すべての人々の命の続きであることを忘れずに、
今を大切に生きていくことはできる。
熊谷さんの話しを聞いたあと、
貴重な話しをしてくださったお返しに、コモンビートのナンバーをパフォーマンスしました。
名も亡き我が祖先~願いを乗せて~ ~テーマソング
感情が高まって、涙を流しながら伝えてるキャストもいました。
この時に感じた気持ちを胸にミュージカルを作り上げていきたいです。
お話、パフォーマンスのあと、
森吉庸さん(森ビル)がその時の気持ちを伝えてくれました。
「皆さん(戦争を経験された方)に代わって(戦争のことを)伝えることはできないかもしれないけど、
107人で、今を生きている喜びを伝えたい!」
本番にむけて、みんなの気持ちが強くなったひと時でした。
熊谷さん、ありがとうございました。
お風呂まで、時間があったので、レクリエーションで、樹齢約400年のミズナラの木に会いに行きました。
20th_120505_9.JPG
目に入ってきて思ったこと。
立派!
空高く枝を伸ばし、大きく太い幹は、いろんな時代を見てきたんだなぁー。
もし、ミズナラとしゃべれるならいろんな話しを聞いてみたい。
一番思い出に残っている出来事は?とか。
昔の自然が残っている阿智村に心奪われ、またも、やられてしまいました☆
20th_120505_10.jpg 20th_120505_11.JPG
その後、
いくつかの場所に別れて、ポカポカお風呂へGO!
一日の疲れをとって、宿泊地に赴きました。
夕食は、みんなでサンドイッチ、おいなりさん、オードブルなどをもりもり食べて、飲んで騒いで、騒いで飲んで楽しみました!
そして、
バースデー隊のサプライズ企画!
お誕生日を迎える小竹くり代さん(ぺ子)と高見涼子さん(たかみー)をお祝いしたい!
とドキドキしながらも歌に気持ちを込めて届けました☆
みんなの、お誕生日をお祝いしたい!という気持ちに嬉しくなりました☆
夜は長く、熱く語り合ったり、ゲームをしたり、時間が経つのが早かったです。
翌日。
朝から渡辺美咲さん(みさキチ)指導のもと、全力のラジオ体操で体を目覚めさせました。
朝の光りの中、みんなで体操するのって楽しい!!!
と、小学生の頃の夏休みを思い出しました。
20th_120505_12.jpg 20th_120505_13.JPG
朝ご飯の時間になると、雨が!!
昼食作りのために、屋内の施設に移動して、カレー作りを楽しみました。
三つのグループに別れ、自分達の食べたいカレーを勝ち取るために、必死になってクイズに全力で挑む姿は、輝いていました☆
20th_120505_14.jpg
カレーの種類は
・キーマカレー
・欧風カレー
・彩り野菜カレー
の三種類!
クイズの後に、グループごとに、渡辺美咲さん(みさキチ)直伝のカレーを作りました。
20th_120505_15.JPG
みんなで作ったカレーをみんなで食べるのは格別!
新鮮な食材もカレーを引き立てていました!
ごちそうさまでした。
20th_120505_16.jpg 20th_120505_17.jpg
早いもので、阿智村異文化体感ツアーも終わりに近づいてきました。
2日間で感じたことを伝えてくれた鈴木貴美子さん(きみ)は、自分のやりたかったことを見つけられた。これからも、阿智村に来たい。と新たな一歩を見つけていました。
そして、阿智村企画スタッフのみんな。
阿智村の魅力をたくさん見つけられ、歴史にふれ、今に生かされてることに気づかせてくれた2日間。
ありがとうございました。
20th_120505_18.JPG
あなたとわたし
ちがいをこえて
むげんにかがやく
らいふisビューティ