title101004.jpg
みなさん、こんにちは。
17期スタッフの下宮幸(はむ)です。
9月23日(木・祝)、名古屋の東スポーツセンターにて、
17期ミュージカル第3回体験説明会が行われました。
その模様をレポートします。

今回は、天候が悪く地下鉄のダイヤが乱れる中、
全国各地から113名(過去最高!!)の方々が参加して下さいました。
たくさんの方に参加していただき、本当に嬉しかったです☆
体験会の幕開けは、中島弘貴(おいおい)さんの挨拶から。
緊張しすぎていつもより噛んでしまう中島さん。
しかし、「楽しむ事が一番!!」というメッセージで、会場の空気が和んだように感じました。
17th_1004_1.jpg
続いては参加者同士での自己紹介の時間です。
白井雅博(ぽち)さんの進行で、5人1組のグループを作り、
氏名・あだ名・出身地・最近熱中している事などの内容で自己紹介スタート。
17th_1004_2.jpg
本当に初対面?と疑ってしまう程の盛り上がりで、
「もう少し時間のほしいチームはありますか?」との問いかけに対して、
いくつものチームが手を挙げていました。
最後に数人の方に、全員の前で発表してもらいました。
バーテンダーでパフォーマンスの大会に出て優勝された方、
「師匠」とあだ名されるほどゲームが得意だという方など、個性豊かな人ばかりで、
とても楽しい時間になりました。
17th_1004_3.jpg 17th_1004_4.jpg
続いて、体験会に初めて来て頂いた参加者の方にも、
コモンビートのミュージカルをイメージしてもらえるように、
過去公演のダイジェスト映像を鑑賞しました。
とても真剣に見て頂けました。
次は、お楽しみのダンスの時間。
松宮有里(ゆりっぱ)さんのリードによるノリノリのウォームアップで体をほぐします。
皆さん体験会の雰囲気にも慣れてきたのか、素敵な笑顔でダンス♪
ウォームアップの後は実際のミュージカルの中のダンスを体験。
12種類のダンスのうち、今回は、HIPHOP・緑テーマ・赤テーマの中から、
やってみたいダンスを1つ選び、ダンスごとに分かれて練習スタート!
私が参加した赤テーマでは、男女で別れて振りの練習をしました。
男子組からは、元気で力強いかけ声が聞こえ、私たち女子組は、
1つ1つの振りを丁寧に練習しました。
参加者の方はわからない所があると積極的に質問して下さり、
あっという間に時間が過ぎていきました。
30分という短い練習時間が終わり、発表の時間♪
まずはHIPHOP。
元気いっぱいに踊る姿に、見てるだけで楽しさが伝ってきます。
緑テーマはミュージカルでは女性しか踊れないのですが、
今回は男性もOKという事で、たくさんの男性が参加していました。
華麗で芯の通ったダンスを気持ちよさそうに踊っていました。
赤テーマでは、不安だと言われていた方もいましたが、
本番になると力強くダンスを踊っていました。
17th_1004_5.jpg 17th_1004_6.jpg
17th_1004_7.jpg
次は歌の時間♪
まず、河田幸代(うっきー)さんによる発声で声出しをしました。
「ひ・つ・ま・ぶ・し」を音階に乗せ発声。楽しい発声練習に思わず笑顔が。
続いてリップロールという、唇の筋肉を震わせて声を出しやすくするトレーニングをしました。
なかなか持続させるのが難しかったです。
コツは、指で両方の口の端を押さえる事だそうです。
音を大きくしたり小さくしたり、高低をつけてトレーニングしたり、
口の筋肉がほぐれた感じがしました。
歌を歌う準備が整った後は、実際に歌を歌いました。
今回は、ミュージカル作品の中から「願いをのせて」を練習しました。
河田幸代(うっきー)さん、中島弘貴(おいおい)さんのリードにより進められました。
皆さん飲み込みが早く、1回の練習で歌えていました。
17th_1004_8.jpg
一通り歌の練習が終わると、この歌はとてもメッセージ性の強い歌という事で、
「社会に発信したい願い」を3人グループで話し合いました。
「笑顔で挨拶を交わせられる世の中に」
「差別のない社会に」
等、1人1人素敵な願いがあり、聞いてる方も改めて考えさせられました。
それぞれの願いをのせて、思いをこめて再び歌を歌う事に♪
やはり、思いをこめると歌に深みが増して、とても素敵な歌になり感動しました。
17th_1004_9.jpg 17th_1004_10.jpg
休憩を挟み、安藤悠一(あんどぅー)さんによる団体説明が行われました。
コミカルな説明でとてもわかりやすく、少しでもコモンビートの魅力を
知っていただけたのではないでしょうか?
その後は実際に経験者から話を聞こうという事で、自己紹介したチームでグループトーク。
たくさんの質問が飛び交っていました。
17th_1004_11.jpg
最後に、3人のスタッフからのメッセージ。
「一歩踏み出す勇気を持つ大切さ」
「周りのみんなに支えられた」
「自分から発信し気持ちを伝えるようになった」
私もメッセージを伝えさせてもらいましたが、
改めて自分を知ることができ、一歩踏み出すことの大切さを学びました。
スタッフからのメッセージ、受け取ってもらえたでしょうか?
あっという間に時間が過ぎ、最後の体験会が終了しました。
参加者の皆さんの「楽しかったです。ミュージカル出来るのが楽しみです。」等の声が非常に嬉しかったです。
その後の懇親会も約40名ほどで行われ、非常に盛り上がり楽しい時間が過ごせました。
これから、どんな100人で100日を作り上げていくのかが楽しみとなる体験会になりました。