【33期中部】前半最後の練習! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【33期中部】前半最後の練習!

33期キャストの河合麻衣子(まいこ)です。初めてのブログです!
私の拙い文章で伝えきれるか不安ですが、どうか温かい目でみてください!

今回は、7月18日(土)の練習についてお伝えします!

次の練習は8月1日(土)で、後半シーン配役発表なので、今日の練習は、折り返し地点!
九州からのサポーター、大勢の経験キャスト、そして、安藤悠一(あんどぅー)さんが来ているとあって,
みんなにいい緊張感がありました。

1日の流れは、ざっとこんな感じです

まつは、「ツキの思いつき」から!これはキャプテン大矢渚月(ツキ)さんが指名した二人が思っていることを皆の前で話すコーナーです。

今日は澤田萌(むーめん)さんと伊藤瞳(さぼ)さん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

むーめんはミュージカルをするうえでまずは自分が楽しむことの大切さを
さぼはコモンビートに参加しているから自分を変えられるわけじゃなく、ここで今どう動くかが大事だと、自分の経験を踏まえて語ってくれました。

次に安保関連法案についてどう思うかを話し合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世間の風潮として、戦争反対!戦争は憲法違反だ!といった一方的な意見が占めています。
もちろん、その通りだと思います。

でも、なぜ、今こういった安保法案が出ているのか、
今の日本の情勢、世界から置かれている状況って?そして、安保法案賛成と言ったら、
すぐに危険な人と認識されてしまう風潮は危険なのではないか?など、
普段考えていなかったことを皆でシェアすることによってより深く考えることができました。

続いては「大陸名発表」です。

各大陸ごと、個性満載の大陸名がつきました。
掛け声なんかも、各色の特色が出ていて、本当に面白かったです。
詳しくは、次回更新します!お楽しみに~

そしてそして、この日は大陸ダンスの立ち位置発表の日!
みんなどきどき!立ち位置も決まって、より本番で踊ることを意識できるようになったはず!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からはあんどぅーの前で前半シーン練習をしました。
前半の集大成を魅せるということもあり、今出せるものを出し切りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、悔しい思いもいっぱいでした。

うろ覚えのところがあったり、声が出てなかったり
あんどぅーから言われたことを一つ一つできるようにしていこうと思います。
一度言われたことは、必ず次はできているように!

悔しいを楽しいにするために、一人ひとりができることを一つ一つ行動に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に皆に会えるのは、8月1日(土)です。
その時に、各々がパワーアップした姿を魅せれるように2週間を過ごしたいと思います!

最後に私は今日の練習でのさぼの言葉が忘れられません。

「コモンビートは変わる機会を与えてくれてるだけであって、変わるには自分が行動しなきゃ何も変わらないよ」

コモンビートの仲間は素敵な人ばかりで、それに甘えて100日間過ごすこともできます。でも、もし、自分が変わりたいと思うなら、少しでも行動にうつしてみよう。その行動がきっと未来の自分を作るんだと思いました。

本番後、このプログラムに参加する前と比べてほんの少ししかかわってないかもしれません。

でも、自分の進む方向がちょっとでも参加する前とかわっていたら、10年後20年後、その道を歩き続けていると参加する前とは全然違うところにいる!そう信じて、残りの練習を精一杯過ごしていきたいと思います。

以上、東京公演が楽しみで仕方ない、33期キャスト河合麻衣子(まいこ)でした。

33期赤大陸 河合麻衣子(まいこ)