企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

9/18(土)、19(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
9月は18(土)・19(日)に開催します!

次第に涼しくなり、中秋の名月も楽しめる9月。過ごしやすいこの季節に「表現ひろば」はうってつけ。自由な文化的活動ができる場所を提供しています!表現ひろば詳細はこちら

今月は、ダンス・eスポーツ・料理・ヨガなど、バラエティ豊かな企画がエントリーしています。9/19()に予定している「国際Annual企画」は、外国人の方を招待してお届けする、インターナショナルな企画です。是非お楽しみください!

9月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

 

 

日程 9月18日(土)・19日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

聞くだけで参加できる企画、自由に選べるなど企画の参加方法などが確認できます!

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

 

▼企画詳細

9/18(土)

 

セイクレッドサークルダンスは手を繋いで輪になり、同じパターンで踊ります。
「踊る瞑想」と言われ、安らぎ、ぬくもり、繋がりを感じられます。簡単なステップの繰り返しなので、誰でも楽しめます。
今回は「癒し」からの愛と平和をテーマにダンスを踊ります~
ぜひ、繋がって、ご一緒に踊りましょう~
内容:セイクレッドサークルダンスの説明、ダンスを3つぐらい、シェアタイム、本日のラストダンス

   

スタジオジブリ名作の「紅の豚」のシーンを参加者全員で掛け合いします。やるシーンは参加者で選ぼうと思っています。
ポルコ、ジーナ、マンマユート団の名セリフ、そしてカーチスになることも可能!皆で、紅の豚の世界を堪能しよう!

※セリフ一覧は当日参加した方にお送りします。
※画面の前に座って、読むことを想定しています。

音楽作りをする仲間や音楽好きが集まって座談会。

音楽の話をしたり、演奏したり、耳を傾けたり。

歌・ピアノ・弾き語り・打ち込み披露、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

耳だけのラジオ的参加も大歓迎👍

レシピdeSDGs!身近な社会問題を、レシピを作ることによって解決につなげてみましょう!

今月は「生きづらさを抱えた若者(不登校、ひきこもりなど)」。

お弁当を作る就労支援をしている韓国のソーシャルビジネス運営者から、日常でも応用できる方法を一緒に探ってみたい考えです。



 

eスポーツの形で楽しむ教養合戦!630万の記事を持つ英語版のWikipediaを使ってキーワードを探し、スピードを競うゲームです。
マウス操作のみでハイパーリンク化したキーワードを辿り、事前に告知されたページに先に着いた人が勝利。
あなたのエントリーをお待ちしております!もちろん、観客としての参加も歓迎です。

 

9/19(日)


9:00-13:30「癒し」をテーマにした国際交流企画。

1コマ目は「あるがまんまを見つめる」Vipassana瞑想!

心も体もスッキリしますよ~!
この時間は自分のためだけに使ってください~。
贅沢な30分を一緒に楽しみましょう。


ヨガは動く瞑想!

簡単なポーズをとりながら、自分の身体の声や、ハートの真ん中と繋がって、happyに満たされる時間を一緒にシェアしましょう〜♪

今回のスパイス食堂は、中華料理、特に麻婆豆腐や坦々麺には欠かせない「ホアジャオ(花椒)」の登場だよ。

舌が痺れるような辛さに芳醇な香り。

内臓の働きを活発にする作用もある魔法のスパイス。お口から世界への旅に共に出かけよう! 

事前メールで材料お伝えするので、一緒に創っちゃおう~!   

圧倒的犬派だった私が猫を飼ってどうなったか?
癒やしの暮らしを手に入れたのだ。

猫の初級者が熟練者に問う、猫の良さ・愛で方。
「お宅の猫、こんにちは!」のコーナーもあるかも!?

猫を飼っていても飼っていなくても、どなたでも大歓迎!


呼吸を整えて、心をゆったりリラックス。

ヨガと瞑想を通して、ここにある自分を見つめる贅沢な時間。

9:00~13:30「癒し」をテーマにした国際交流企画、最後の締めくくりです~^^


自分の健康(心・体)に意識を向け、具体例をあげながら何が原因で、どうすれば良いのかを栄養摂取の観点より、
ポイントをお伝えしながらシェア・グループトーク・質疑応答します


毎回新たな出会いが生まれる学生交流の時間!
他の学校の人と話してみたい、いろんな価値観に出会いたい方!
どこからでも参加できる学生交流の時間。 交流しまくる90分です!
交流の場を楽しみましょう!

※はじめまして大歓迎です。


英語を使ったゲームで遊ぼう! 外国人と一緒に英語でゲームをしませんか?
英語初心者も大歓迎! 「国際交流してみたい」「英語を使ってみたい」「海外の友達を作りたい」
一つでも当てはまったアナタ…You are invited!一緒に楽しみましょう!

カメラ・マイクONでご参加ください。

 


小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話をやってみよう!今回のテーマは『生きづらさって?』。
問いを創り、対話を進めます。テーマの都合から、安心な場づくりの目的で今回は人数を大幅制限して行います。
お早めの申し込みを(先着順)!初めての方も、リピーターの方も大歓迎です!
※PC参加推奨。画面、音声ONでご参加ください

 


 

今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org