ディスカッション「ステレオタイプ」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ディスカッション「ステレオタイプ」

mini_juri0113-title.jpgじゅりです!
今日の午前中は、「ステレオタイプ」についてのディスカッションでした!!
進行の内容やみんなの意見を聞くのでいっぱい(むしろあまり分かってない)で、発言なんてもってのほか。(そもそもステレオタイプの意味が分かってなかった。笑)
しかし!!
出身国ごとに意見を発表する機会が訪れてしまったのです!!!


写真にもあるように、国ごとに分かれたB紙に、その国のイメージをそれぞれみんなで書き込んでいきます。
それを見て、持たれているイメージを知った上で、
「でも実際はこうなんだよ」とか「自分の国はこんな国って知ってほしい」と思うことを発表するという時間。
日本は
折り紙、相撲、おいしい食べもの、ゲーム、アニメ、寿司、ラーメン、科学技術、建築、ハローキティなど…
他には「人が多い」とか、「small eyes」なんてのも。しかもいくつか…(笑)
ちなみに「COMMON BEAT」もあったよ(^^)
日本人のキャストは私としそしかいないので、どちらかが発表することに。。。
「言えなかったらあとでフォローするから」
と、しそと日本人ダンススタッフのゆいさんの二人が言ってくれたので、
「よし、やってみよう!」と決心!
めちゃ緊張してたし、内容量はみんなより少なかったと思うけど、なんとか終了。
言った内容はこんな感じです☆
「日本人のことを”シャイだ、あまり意見を言わない”、と言う人もいるけど、
日本人はまずそこの雰囲気を観察し、周りの考えを聞いてから自分の意見を話そうとするんです。意見を持っていないわけじゃない。」
アメリカ人は、相手の話が終わるか終わらないかのうちに自分が話そうとすることが多いんです。
これも文化の違いなんだなー。
で、最後になんと言って良いのか分からなくなり、
「…。We are not shy!!!」
で締めくくり(笑)
でもみんな、まるで子供が話すのを聞くような優しい眼差しで、「うんうん」とうなずきながら聞いててくれました。
ね?しそ?(笑)
mini_juri0113-1.jpg mini_juri0113-2.jpg mini_juri0113-3.jpg
勇気のいることだったけど、私の英語がどれくらいなのかをみんなに分かってもらえるいい機会にもなりました!
もっと発言できるようにがんばります!!
今の課題はリスニング~
mini_juri0113-4.jpg
あ、ちなみに今日のダンスの時間に、コモビのミュージカルでも踊るガンブーツを習いましたー!
コモビは男性のみのダンスだけど、UWPでは女の子もやるらしい♪ラッキ~!
そして、夜はホストファミリーとキャッツを観に行きました!!
mini_juri0113-5.jpg mini_juri0113-6.jpg
日本でも3回くらい観たことがあったけど、また違う迫力とおもしろさがあり、
とっても楽しかったです!!
「みんな(男性も女性も)デカイ!」ってのが、ショーが始まったときの最初の印象(笑)
値段が日本で観るより安く、私の席は20ドル!(一階の前方なのに!)
ちなみに私たちは20時~のを観たのですが、そんな時間からやることもビックリ!
mini_juri0113-7.jpg mini_juri0113-8.jpg
とっても素敵な一日でした☆