4/3

毎週月曜にバスで次の町へ移動します。
たぶん今回が長時間バスに乗っての一番の移動になります。
が、一番バスボロい。笑

そしてむっっっっちゃ寒い。
エアコンの調節がオンかオフしかできないらしく、、、

カリフォルニア→アリゾナを通過→ニューメキシコ。
みるみる景色が変わる。
黄色の草→あっ背の高めの緑の木増えてきた→赤土だ!アリゾナか?→なんか曇ってきたなぁ→この辺雨降るんや‼→えっ!!?雪!!?→てか豪雪やん!!!!!

ってな訳で、バスで走ること13時間。
時差もあって、着いたら夜10時過ぎでした。。
30℃→ゼロ℃の世界へ。
冬服捨てずにまだ持っててよかった…!!!
先週郵送を試みたけど送料高くてやめてよかった…!!!!!

そんなこんなで、着いたファーミントンはすっかり冬の気候に逆戻りです。
ホストファミリーは偶然にも2年前にコモンビートから参加した子をホストした家族です…‼
なんて偶然…!
娘さん家族も2人男の子をホストしていて、大家族ご飯♪
ご飯もデザートもパンも手作りで、これがまた美味しい…‼
食べ過ぎてしまってます。。。

丁度、娘さん夫婦の25周年アニバーサリーもあってお祝いしました!

学校訪問では15~16歳20人くらいのクラスでテイクアスタンドを。
アイスブレイクにアフリカの歌を気持ちよく歌いました。
………気持ちよく……うた………、、
あんまり歌ってくれなかったけど、必死でカタコトでリードする日本人が可笑しかったんでしょうな。
アイスブレイクの目的は果たしました。笑
本題では、
・平和の為に一人人を殺せますか?
→に全員がイエス
・20年後世界はよりよくなってると思いますか?
→に殆どがノー
・個人の行動で世界を変えることができると思いますか?
→に全員がイエス
が印象的でした。

これからそれぞれが何を選択して、どこに向かって進んでいくか次第なんだなぁと改めて感じています。

なり