5/28(土)、29(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

5/28(土)、29(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!

5月は28(土)・29(日)に開催します!「表現ひろば」の詳細はこちらです。

今回もバラエティ豊かな企画をお届けします。国際、書道、アニメ、町トーク、音楽、映画!どなたでもご気軽に参加できますよ。新たな趣味を始めたい人、手を動かしたい人、芸術に触れたい人…そんな方におすすめです。

「表現ひろば」は、何かを始めたい人や楽しいことを発信したい人の背中を後押しします!

5月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 5月28日(土)・29日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。



企画詳細

5/28(土)

北欧デンマークの暮らしや日常生活ってどんな感じ?
デンマークの大人向け学校(17歳以上なら誰でも入学できる“フォルケホイスコーレ“)ってどんなところ?
大人だって海外留学に行ってみたいんだ!北欧暮らしの実体験をお伝えします。

ゆるっと、気軽に一緒におしゃべりしましょう!

筆で韓国・朝鮮の文字「ハングル」を書いてみよう!
今回は、葉書に文字を書いて、自分だけの作品を作ります。
「韓国語は全く知らない!」「書道はやったことがない!」という人も大歓迎です。

筆ペンや絵筆でも楽しめる、自由なハングル書道を一緒に体験してみましょう!!

 

 

 

5/29(日)

スタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ」のシーンを、参加者全員で掛け合いします。
シーンは参加者で選びます。 パズー、シータ、ムスカ、ドーラおばさんになることも可能!
ジブリの世界を一緒に堪能しましょう!

※セリフ一覧は、当日参加した方にお送りします。
※画面の前に座って読むことを想定しています。

行ったことない憧れのまち、懐かしい大好きな町、ふっと通ってしまうお気に入りの場所など、あなたの好きな町について語り合う会です。
行ってみたい場所や、知らなかった身近な町の魅力が発見できるかも!

一緒に旅の計画を練ったり、わくわくする土地について話してみませんか?

表現ひろば音楽トーク番組「M+」では、ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届けします。
歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

8月のM+夏のコンサートに向けた相談など。

SDGs (より良い世界の為の目標・課題・取組み等)が気になる方、より深めたい方に、映画版ビブリオバトル(本の紹介プレゼン)で楽しみながら学べる企画。
内容は、SDGsミニ講座・クイズ・プレゼン・投票・グループトークなど。

SDGs×映画×プレゼンでどんな展開になるのか?お楽しみに!

 

 


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

 

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org