3/26(土)、27(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

3/26(土)、27(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!

3月は26(土)・27(日)に開催します!今月は、9つの企画でお届けします。「表現ひろば」の詳細はこちらです。

今回は、「表現ひろば」で新たに企画にチャレンジする方がいます!また久しぶりにこの場所に帰ってきた企画もあります。外国のカルチャーに音楽、e-sportsに粘土、筆文字や映画…どれも手軽に参加ができ、 体験を通して学びやエンターテインメントを味わえます。

2022年も「表現ひろば」は、何かを始めたい人や楽しいことを発信したい人の背中を後押しします!

※今月も、「表現ひろば 企画の手引き」を実施します。「表現ひろば」で企画を行なってみたい方は、是非こちらからお申し込みください。

3月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 3月26日(土)・27日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。



企画詳細

3/26(土)

韓国・朝鮮の文字「ハングル」で、自分の名前や好きな言葉を書いてみよう! 韓国ドラマに出てくるセリフや好きな芸能人の名前を書きたい!という人も歓迎です。

書道を全くやったことがない人も大丈夫! 筆ペンで参加できます。

表現ひろばが生んだグローバル企画!ウィキレースが一般公開します!ウィキレースはPCで日本語版のウィキペディアに接続して楽しむゲームです。

ランダムの記事からスタートし、事前に発表された記事にマウスのみで先に辿り着く者が勝つ、というシンプルなルールです。
新発見の世界へようこそ!

映画好きを自称する者達がお送りする、クレイジーな番組!
今回お送りするのは「アタイとオイラの名シーン」。我らの心を動かした瞬間は?みなさんにもあるはず。

聴けば「おっ、その映画…見てみたい」などという勘違い的発見があるか・も!?
ラジオ感覚でお楽しみください。

3/27(日)

絵はがき、筆文字、遂に集結!
上手い下手とかクオリティじゃない!

「相手を思ってみる」思ってるだけじゃ伝わらないから“伝えてみる!”

63円で幸せを贈りましょう。

100円ショップの紙粘土、木粉粘土を使ったアートセラピー。

心のおもむくままに手を動かして、あなたの気持ちを確かめましょう。みんなとシェアするのも楽しいですよ。

無心で粘土を触っているだけで癒されます。

表現ひろば音楽トーク番組📺 M+では ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶

歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

来月のM+演奏会に向けた相談など。

「願いをのせて」の英語(原曲)”Can We Sing a Song of Peace?”を色と共に歌いませんか?紛争が続く今また、この歌を感じ、歌いたい。

英語が苦手な人、歌に自信がない人、絵が苦手な人でも大丈夫!1人ワンフレーズずつ、みんなで繋げて創っていくよ!

一緒に歌おう、願いをのせて。

「私にとって大切なことは何だろう」 「就活の前に自己分析がしたい」 「一度自分について振り返りたい」 そう思ったことがある方は、ぜひご参加下さい!

みんなで自己分析を行うので、自己理解と他者理解が同時にできるお得なイベントです。

あたたかい場にしたいと考えております。ぜひお気軽にご参加下さい!

デンマークには大人や様々な国からの学生を迎えて学ぶ「フォルケホイスコーレ」という学校があります。

海外の授業って一体どんな様子なの!? フォルケホイスコーレがどんな学校なのか学内ツアーや授業を一部疑似体験!

現在、在学中のやえこが生の情報を現地からお届けしてくれます!


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org