7/17(土)、18(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

7/17(土)、18(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
7月は17(土)・18(日)に開催します!

企画する人も、参加する人も表現を楽しむ「表現ひろば」はどこからでも誰でも参加できる場です。表現ひろば詳細はこちら

夏になってきましたね!全国的に中止になることも多い花火大会ですが、夏の風物詩に触れることで季節を感じることもありますよね。
そんな花火のように心弾ける時間になると嬉しいな~と思っています!!

毎月の楽しみにしてくださる常連さんから、毎月いらっしゃるはじめましてさん。いろんな方がごちゃまぜになる場です。どなたでもお気軽にご参加ください。

7月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 7月17日(土)・18日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

画像をクリックするとタイムテーブル(企画時間、企画者など)を別画面でご確認いただけます。
聞くだけで参加できる企画、自由に選べるなど企画の参加方法なども確認できます!

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

 

■■企画詳細■■

7/17(土)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!
野菜をスタートにいろんな話に展開するのが面白い!?

今回のテーマは参加してみてのお楽しみです!

参加者皆さんのコメントを混ぜ込んでラジオ風に進みますので、皆さんチャットでお気軽にご参加ください!

毎回新たな出会いが生まれる学生交流の時間!
他の学校の人と話してみたい、いろんな価値観に出会いたい方!

どこからでも参加できる学生交流の時間。交流しまくる90分です!

交流の場を楽しみましょう!
※はじめまして大歓迎です。

7月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆
誕生日が近い人って親近感!お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう!
※飲みたいドリンクをご準備ください。

世界は驚きと発見でいっぱい!冒険の時間を一緒に楽しもう!
シークレットゲストをお招きして、世界のリアルをおもしろく学ぶ時間もあります!
※Jump in 週末留学 2021 Summerの説明会と同じ内容でお届けします。
このイベントに参加をすると、Jump in 週末留学 2021 Summerのプログラムの参加資格がゲットできます!

eスポーツの形で楽しむ教養合戦!優勝の座にチャレンジしてみませんか?
630万の記事を持つ英語版のウィキペディアを使って「レーシングスピード」を競う試合を行います。
マウスのみを使い、ハイパーリンク化したキーワードをたどり、事前に告知されたページに先に着いたものが勝つルールです。
あなたのエントリーをお待ちしております!もちろん、観客としての参加も歓迎です!
お申込後主催者よりプレーヤーか観客参加か確認連絡を行います。

7/18(日)

意識をコントロールして、感覚や感情を平静に観察する。心地よい時間を過ごしましょう。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、瞑想30分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

知っているようで知らない神社のことを、パワポを使ってわかりやすくお伝えします!

豆知識としてとても役立つ内容です‼️

セイクレッドサークルダンスとよばれる聖なる輪の踊りを踊って、愛と平和を広げよう♪手を繋いで輪になり、同じパターンを繰り返すダンスです。踊る瞑想と言われ、安らぎ、ぬくもり、繋がりを感じられるダンスです。
ぜひ一緒に踊って楽しみましょう!

説明→ダンス3~4つ→シェアタイム

※ご用意できる方は、手のひらにのせて熱くないキャンドル(画像写真参照)をご用意下さい。なくても踊れますので、できればで大丈夫です。

日々のお仕事についてラジオ感覚でゆるくしゃべります。ちょっとした悩みから嬉しい出来事まで、リアルな話がてんこ盛り!
老舗企業の中堅社員とITベンチャー新卒3年目の対話から、日々を楽しくするヒントが見つかるかも?!
カメラ・音声オフ/チャット参加大歓迎♪

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶
今月のゲストは、Takiryu、Haseryo、YUYA!
歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。
Haseryo博士は「音楽とファッション Part 2」。

第三弾となる本プログラム!今回は小学生の子どもたちが「キッズ社長」になり、オリジナルの仕事を考えて発表します。

子どもならではの企業理念、企業ロゴ、どんな商品をいくらでどう売るか・・ドキドキのライブ感満載なプレゼンと、子どもたちから学べる貴重なチャンスをどうぞお楽しみに!

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばでやってみよう!

『自由』という身近な言葉を火種に集まった人たちで問いを創り、
ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学対話が初めての方も、前回お楽しみいただいたリピーターの方も大歓迎!

※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

申込方法:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org