企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

キッズ社長のひらめきアイディアをプレゼン♪『ON THE STAGE!』小学生の参加者募集中!

ON THE STAGE! について

「発表」をテーマにした、小学生向けのオンライン教育プログラムです。

第三弾となる今回は、「キッズ社長」編。

子どもたちそれぞれの「好き・得意」を活かして、オリジナルのビジネスアイディアを考えてもらい、大人に対して発表をしてもらいます。

・自分で正解を出す思考力
・自分のアイディアを言葉で表現する力
・仲間の意見を聞いて伝えるコミュニケーション力
・最後までやり抜く力

これらの力を総合的に高めていくためのさまざまなコンテンツをご用意しております。

こんな子どもたちにオススメ

・自分の気持ちや考えを話すのが苦手な子
・人前で発表するのがスキなのでもっと挑戦したい子
・勇気や度胸をつけたい子
・オンラインで友達を作りたい子
・大人に伝えたいアイディアやメッセージがある子
・コモンビートのプログラムがスキな子

こんなことにチャレンジできます

❶自分を知る
「私って、何が好きなんだろう?」「得意なことって何?」人に何かを伝える前には、まず自分を知るところからスタートすることが大切ですよね。なので、まずは子どもたちひとりひとりの「好き・得意」をベースにしながら、楽しく自己理解ができる時間を作ります。

❷自分を表現する
自分のことを知ることができたら、次はそれを表現してみましょう!授業や作品作りを行なう過程で、言葉・表情・身体・アートなど、さまざまな表現にチャレンジする機会を作り、自分を表現することを楽しめる機会をたくさん作っていきます。

❸発表に挑戦する
発表するのが好きな子、苦手な子、どんな子でも大歓迎なのが、このプログラムです。
準備の過程、本番前の緊張、大人たちからのあたたかい反応や言葉やも含めて、「発表」という体験の機会を作るからこそ、子どもたちにとって大きな価値のある学びになります。

プログラム概要

日程

2021年7月17日(土)、18日(日) 2日間
※発表本番:7月18日(日)14:00〜14:45を予定。オンライン公民館「表現ひろば」内の時間で行います。

対象

小学生1~6年生 全学年

プログラム内容

子どもたちに「キッズ社長」になってもらい、自分の好きなことや得意なことをベースにしながら、オリジナルのお仕事アイディアをまとめます。最終コマでは、大人たちに向けて一人約3分程度のプレゼンとして発表してもらいます。

タイムテーブル

定員

6名

参加費

5,500円(税込)/1名

参加資格

・コモンビートの活動理念に共感して頂ける方
・オンライン環境(PC、Wi-fiなど)を整備した上でプログラム参加できる方
・全日程参加できる方

申し込みについて

お申し込み

以下のフォームよりお申し込みください。
https://commonbeat.org/onthestage_entry-3/

お申し込み期限

7月15日(木)
定員に達し次第、締め切らせていただきます。前向きにご検討中の方は、お早めのお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 
子ども・学校事業
担当 北野
school@commonbeat.org