3/27(土)、28(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

3/27(土)、28(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
3月は27(土)・28(日)に開催します!

企画する人も、参加する人も表現を楽しむ「表現ひろば」はどこからでも誰でも参加できる場です。表現ひろば詳細はこちら

どこからでも気軽に参加できる場として2020年5月から続けてきて5月の1周年まであと2か月を切りました!今回はなんと12回目!
毎月、表現ひろば初めましての方も増え、多くの出会いの機会になっています。

3月~4月にかけては出会いの季節。
桜の咲くこの時期にオンラインでも出会いを楽しんでほしいという気持ちを桜に込めています。人・価値観・ものなどいろんな出会いが楽しめる2日間になりますように!

3月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程
3月27日(土)・28日(日)

タイムテーブル
画像をクリックするとタイムテーブル(企画時間、企画者など)を別画面でご確認いただけます。

※それぞれの企画詳細は、ページ下部でご覧ください

参加費
無料:お気軽にご参加ください!
お申込み必須です。
※企画によっては、参加者ご自身で準備いただくものがあります。

参加対象
表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
※各企画で参加方法(カメラON、チャットのみなど)は異なります。企画詳細をご覧ください。

申し込み
こちらのフォームからお申し込みください。
※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

▼企画
詳細

3/27(土)

身近なことについて語る「ほんまでっかROMIさん?!]~美容&健康編~

暮らしの中をほんの少し意識するだけで、健やかに美しさが保てるんです!
目からうろこのお得な情報をみんなでシェアしに遊びに来て下さい♡

男性参加大歓迎です!!    

3月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆
誕生日が近い人って親近感!お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう!
※飲みたいドリンクをご準備ください。
※画面、音声ONでご参加ください。

3月中旬にスタートする「がっつりバディキャンペーン!」今回はその一環でがっつりバディについて語る1時間!語り尽くせないとは思いますが、昼からワイワイ話しましょう!
どなたでも参加OK!『がっつりバディって何?』という方もぜひいらしてくださいね!

※カメラON、話せる状態でご参加ください。

世代・職業などいろんなものを超えて一緒に語ろう「ごちゃまぜ会」!
先月に続きゲストは近澤可也さん86歳。
可也さんの戦争・終戦の記憶を一緒に辿り、みなさんが聞きたいことを可也さんに聞いていく時間。
ゲストの体験を通して一緒に語りましょう。

カメラON、話せる状態でご参加ください。

農家の娘と野菜大好きっ子の二人が野菜をテーマにトークします! 今回は春の特別編! いつもと違う場所からステキな野菜仲間をお招きしてお送り致しますっ!! 春は美味しい野菜がたくさん🎶 皆さんの声をチャットに乗せて、 野菜ラジオに桜を咲かせましょう! 参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!

『え?ウソでしょ?』 『そんな展開アリなの?』 『さすがにそれは無い』 だなんて、常識にとらわれている内は この謎は解けません!
頭を柔らかーく柔らかく。
まさかの思いつきが 思わぬ解決の糸口になるカモ🦆

想像力を自由に働かせて、Let’s enjoy 謎解き!

仕事以外のコミュニティでガッツリ向き合った2人、アラフォー男子と女子大生(当時)が3年後の今、お仕事について語ります。

会社とのギャップや、コミュニティで学んだことを活かせた場面など、「あるある」なお話の中から、みんなが楽しくお仕事するヒントがきっとある。

画面・音声オフ、チャット大歓迎!

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばで開催!

『愛』という身近な言葉から集まった人たちで問いを創り、
ルールの中で、ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学カフェ初めての人でも大歓迎です!

※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください

3/28(日)

表現ひろばやオンライン企画に興味ある人で集まって気軽に話しましょう!
オンライン企画のアイデアやお悩みなど集まった人が話したいことに合わせてテーマを決めて話します!

表現ひろばでの企画の方法もお伝えします!

※画面、音声ONでご参加ください。
※企画のイメージなくてもご参加OK!

『インテリア』と聞いて何を思い浮かべますか?家具やカーテン?
最近では壁紙をDIYで洋服のように選ぶ人も増えてきました。
でも、洗面等の水廻りにまで拘る方は少ない…毎日使うものなのに!
そんな水廻りをインテリ目線で一緒に考えてみませんか?

※カメラ&マイクONでの参加をお願いします。

まだ見ぬ表現の可能性を広げていくアクティビティ実験室!
今回は五感のうち『聴覚』だけでどこまで表現できるのか!?
みんなと楽しんで意見を出し合い、一緒に開発していく企画です!
あなたの一言が未来を作る!?是非力を貸してください~!

※カメラ&マイクONでの参加をお願いします。

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶
今月のゲストは、くわ、Ruby、SHUGO、トヨ!
音楽活動の話から、音楽関係ない話まで。

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!

地域を支える地方公務員さんと気軽に語るコミュニティ。
今回は”防災”の仕事に携わる地方公務員さんと、お家にまつわる防災についてラフにおしゃべりします。

東日本大震災から10年経つ今だからこそ、 一緒にお家の防災対策を見直してみませんか。
※画面ON/マイクON推奨

一つのお題でイラストを描いてみよう、今回は『服』です。
同じテーマでもきっと表現は様々。上手い下手は関係なし!楽しくワイワイやりましょう。

・紙と描くものをご用意ください。画面で見せられるように濃いめに描けるとより楽しいかも!
・音声・画面共にONでご参加ください。

今の「自分」から少し離れて、別の人生を妄想する90分。
『もしも別の人生を生きるなら、何をしてどう生きる?』というテーマを中心にゆったりまったりお話ししましょう。

あなたも知らなかった自分自身の「価値観」や「スキ」に出会えるはず!

※マイク、カメラON
※文字が書ける環境でご参加ください。

他の学校の人と話してみたい、新たな出会いが欲しい、楽しい時間を過ごしたい!
どこからでも参加できる学生交流の時間。

1回目はExchange Party!交流しまくる60分!
同じ学校の友達誘って、交流の場を楽しみましょう!

カメラ、マイクONでご参加ください。


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org