企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

2/27(土)、28(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
2月は27(土)・28(日)に開催します!

企画する人も、参加する人も表現を楽しむ「表現ひろば」はどこからでも誰でも参加できる場です。表現ひろば詳細はこちら

どこからでも気軽に参加できる場として2020年5月から続けてきましたが、この数か月は1日100名程度の方がご参加いただき、新たな出会いや交流の場にもなっています。毎月来てくださるリピーターの方だけでなく、はじめましての方も毎月いらっしゃって、とても嬉しいです。

今月はカラフルに出会いを楽しんでほしい!と元気なカラーをトップに持ってきました!いろんな人といろんな企画で表現を楽しむカラフルな2日間を楽しんでください♪

2月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程
2月27日(土)・28日(日)

タイムテーブル
画像をクリックするとタイムテーブル(企画時間、企画者など)を別画面でご確認いただけます。


※それぞれの企画詳細は、ページ下部でご覧ください

参加費
無料:お気軽にご参加ください!

※事前、お申込みが必須となります。
※一部、企画参加時に参加者ご自身で準備いただくものがあります。

参加対象
表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
※各企画で参加方法(カメラON、チャットのみなど)は異なります。企画詳細をご覧ください。

申し込み
こちらのフォームからお申し込みください。
※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※定員は各企画画像内、申込フォーム内に記載しています。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。

▼企画
詳細

2/27(土)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

休みの日の朝から、参加者みんなでいらないモノを捨てまくる企画です!
15分×2セットで時間を測り、全集中で一気に部屋と心をスッキリさせちゃいましょう♪

・準備物:ごみ袋
・トークタイム:画面・音声ON
・捨てタイム:画面・音声OFF

農家の娘と野菜大好きっ子の二人が野菜をテーマにトークします!
今回のテーマは「野草!」
同時にみなさんが野菜に関する気になることをテーマに話しましょう。

参加者してくださる方のコメントを混ぜ込んでラジオ風に進みます。
皆さんチャットでご参加ください!

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!

無料でおしゃれなデザインツール「Canva」を使って一緒に広報素材をWEBで作りませんか?
アイコン、バナーなど一緒にやれば楽しくできる!

※事前にCanvaを利用できる状態でご参加ください
※操作説明の際は、PCでの操作説明になります。
※画面、音声ONでご参加ください

今の「自分」から少し離れて、別の人生を妄想する90分。『もしも別の人生を生きるなら?』というテーマでゆったり、まったりお話ししましょう。あなた自身も知らなかったあなたの「才能」や「スキ」に出会えるはず!                                          ※画面、音声ONでご参加ください。
※文字が書ける環境

2月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆
誕生日が近い人って親近感!お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう!
※飲みたいドリンクをご準備ください。
※画面、音声ONでご参加ください。

オンラインでキッズの可能性を広げよう!

あなただったら、どんなオンラインコンテンツを作って届けたい?
気軽に楽しく教育トークをしながら
小学生向けのオンラインコンテンツを妄想してみましょう!

・教育に関心ある人なら誰でも参加OK!
・音声・画面共にONでお願いします。

一つのお題でイラストを描いてみよう、写真に撮ってみよう!
同じテーマでもきっと表現は様々。上手い下手は関係なし!楽しくワイワイやりましょう。
・紙と描くものをご用意ください。すぐ見せられるカメラ(スマホ)でもOK
・音声・画面共にONでお願いします。

バレンタインにチョコを渡すのは日本だけ!?他の国ではどんなバレンタインの過ごし方をするのでしょうか?世界中のバレンタインをのぞいてみましょう!

音声・画面共にONでお願いします。

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばで開催!

『つながり』という身近な言葉から集まった人たちで問いを創り、
ルールの中で、ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学カフェ初めての人でも大歓迎です!
※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください

2/28(日)

意識をコントロールして、感覚や感情を平静に観察する。心地よい時間を過ごしましょう。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、瞑想30分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

表現ひろばでの企画、オンライン企画に興味ある人で集まって話しましょう!

・こんな企画やってみたい!
・そもそも、表現ひろばって何?
・表現ひろばの個人利用ってどういうこと?

※画面、音声ONでご参加ください。

LINEスタンプのタイトルをみんなで大妄想!アイデアを出して出して大放出ー!!!
どんどん応募しちゃおう。
画面ON、音声ONを推奨ですが、チャットでの参加も大歓迎です。

身近なことについて語る「ほんまでっかROMIさん?!」前回に引き続き「日本の国の成り立ち」がテーマ。 日本の国の成り立ち知っていますか?いつ・どこで・誰が・どの様にして作ったのか知ることで日本への見方も変わるかも!? ゆるりと楽しくお伝えしつつ、皆さん一緒に話しましょう!! ※画面、音声ONでご参加ください。

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶
今月もゲストは3人。やお、くわ、ほーちゃん!
音楽活動の話から、音楽関係ない話まで。

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!

まだ見ぬ表現の可能性を広げていくアクティビティ実験会!
研究者きほこめも何が起こるか分からない!?
第1回目は様々なジャンルの「音楽」を使った実験!音楽から創造して果たしてどんな表現が生まれるのか!?
話して動いて楽しんで一緒に実験して行きましょう!

※音声・画面ONの参加をお願いします

世代・職業などいろんなものを超えて一緒に語ろう「ごちゃまぜ会」!

今回のゲストは建築家・俳優の近澤可也さん。建築家として携わった東京オリンピックとは?時代や生き方をのぞきながら一緒に語りましょう!

カメラONで話せる状態でご参加ください。

ファッションは最も身近な自己表現!
ここは「あなたらしいあなた」を歓迎するお茶会!服、小物、お茶菓子、背景、全てであなたの世界観を表現して集合!互いの個性やこだわりを称え合おう!

第二回のテーマは「恋愛とアイデンティ」ファッションは誰のため?何のため?武器なのか、戦略なのか、言語なのか?!
カメラ&マイクON!

粘土でマインドフルネス。 粘土をこねこねするだけでこころのミニワークが出来ちゃいます。 陶芸家でセラピストのたまちゃんがガイドします。

・準備物:工作用粘土(粘土、紙粘土、木粉粘土など)100均にもあります。
・画面/音声両方ONで、粘土工作出来る場所。

『え?ウソでしょ?』 『そんな展開アリなの?』 『さすがにそれは無い』 だなんて、常識にとらわれている内は この謎は解けません!
頭を柔らかーく柔らかく。
まさかの思いつきが 思わぬ解決の糸口になるカモ🦆

想像力を自由に働かせて、Let’s enjoy 謎解き!


今月は、表現ひろばは六月の村さんとコラボし【ごちゃまぜ会】という企画もやります!シニア向けのオンラインフェスをされている六月の村さんとゲストを迎えてトークを聞いて参加者も一緒に語る会。今回のゲストは86歳近澤可也さん。建築家であり俳優としても活躍されてきた人生を伺いながら価値観や生き方を語っていただきつつ、参加者みんなで会話できる時間です。
世代、職業、所属、場所などいろんなものを超えて出会い、語りませんか?!

このようなコラボ企画でいろんなひろがりが生まれる!ことも表現ひろばでは楽しんでいきたいです。興味ある方は表現ひろば管理事務所までメールでご連絡ください!

今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org