企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

コモンビート for KIDS「ブラジル探険隊」編 in カタリバオンライン

スクールファシリテーターの三矢楓(もっぴー)です!
先日、カタリバオンライン(※)で、「ブラジル探険隊」を実施してきました!

この探険隊シリーズは、世界中の国々を旅する探険隊になりきって、世界の面白いと感じることや初めて知ったことを、自分たちで発見していくというコンセプトで実施しています。

私が、昨年約8カ月間をかけて、13カ国の旅で訪れた場所の話、撮った写真を見せながら、事実に加え自分が見たこと、感じたことを伝えるようにしています。

以前、カタリバオンラインで「世界のダンス教室・ブラジル編」を実施したこともあり、ブラジルをもっと知りたい!と思った同じ子どもたちも参加をしてくれました。

カタリバオンラインでは特に双方向のコミュニケーションをとることが多く、今回はイグアスの滝付近で撮った動物たちの写真をたくさん見せたのが大盛り上がりでした。

「あ!知ってる!アライグマだ!」

「その鳥の名前って何ていうの?」

「ブラジルの鳥は全部カラフルなの?」

など、たくさんの質問や会話が飛び交う時間となりました。

この写真は、子ども達の人気者だったアライグマとイグアスの滝です。

「世界」とタイトルがつくコンテンツには、おなじみの顔ぶれの「世界大好きキッズ」たちが参加するようになってきたので、「次はどの国の話がいい?」とみんなに聞いてみました。

ある子は、世界の国旗の本を持ってきて、「マダガスカル!」「マケドニア!」など、なかなかニッチな国の希望もありました。

次回は、今回の参加者たちの一番人気「韓国」をテーマに、コンテンツづくりをすることにしました。

参加してくれた「世界大好きキッズ」とカタリバのみなさん、ありがとうございました!

※「カタリバオンラインfor Kids」
スクールプロジェクトでは、2020年8月より、認定特定非営利活動法人カタリバさん主催の、小中学生向けのオンライン広場「カタリバオンライン for Kids」(https://katariba.online/)にて、週2回、オリジナルコンテンツを提供しています。

スクールファシリテーター
三矢楓(もっぴー)