5周年記念同窓会合宿(2日目) | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

5周年記念同窓会合宿(2日目)

mini-gassyuku (9).jpg17日合宿2日目!
2日目も本当に熱かった!
運動会にカレーに未来トークに。
今日の様子も企画した運営スタッフの声でお届けします。


—————————————————————–
コモビでは珍しいガチンコ勝負の運動会。参加者を6個の大陸に分けて競いました。
mini-gassyuku (6).jpg mini-gassyuku (7).jpg
競技は馬跳び、3人4脚借り人競争、騎馬戦、全員リレー!
当日は雨のため、体育館での開催になりましたが、どの競技も熱く、激しく盛り上がりました。
なかでも、印象深いのは全員リレー!
参加した期、地域は関係なく、1つのバトンをつないでゴールするために、みんなが本気で走りました。
mini-gassyuku (10).jpg mini-gassyuku (11).jpg
代表理事の中島康滋(こうじ)もブログで書いていますが(http://www.commonbeat.org/koji/2009/05/5th-event.html)、これこそが、コモンビートの5年間を表した瞬間だったなと感じました。
ちなみに、騎馬戦の勝敗に対して、抗議をしにきたみんなの目が血走っていたとき、ミュージカルの戦争シーンの迫力以上のものを感じたのは内緒です(笑)
白井雅博(ぽち)
—————————————————————–
お昼は、参加者から募って集まったカレー隊で準備をしました!
運動会で走り回った、約200人のお腹を満たすために、楽しみながら食べれるメニューを考えました。
メニューは、すき焼き、BBQ、野菜炒め+焼きそば、BBQ+焼きそば、カレーライスの5種類。
カレーは全て手作りにし、他のメニューは野菜切りまでこちらで行い、あとはテーブルに集まったメンバーで調理し食べてもらうという内容です。
カレーつくりのスタートは食材や薪の運搬から。この時には雨も本降りになってきました。
運搬が終わったら、カレー作りから取り掛かります。そして、施設の方から薪の指導を受け、釜戸作りにも取り掛かりました。
私は施設の方と調整しなくてはならない点があったので、行ったり来たりしていましたが、現場では約20人のカレー隊メンバーの活気で溢れていました。
テキパキとした動きと、チームワークの良さに心から感動!!
こんなにも頼もしいメンバーと一緒にできたこと、目頭が熱くなり胸がいっぱいになりました。
そうこうしている間に約100人前のカレーが完成!グリーンカレーも作りました。
あとは、他のメニューの野菜を切り、各テーブルに用意。
移動式の釜戸にも火を興して準備も終わります。なんと、昼食の時間に間に合いました!!
細かいスケジュールもシェアできなくて、間に合ったのは言うまでもなくカレー隊メンバーのパワーです!
食事はチームごとに、各テーブルに集まったメンバーで調理。
新旧入り交じっての食事は、まさかのツーショットや、話すこともなかっただろう人との交流を間近に見て、この光景がすごく嬉しかったです。
mini-gassyuku (13).jpg mini-gassyuku (12).jpg
片付けはカレー隊メンバーと、運動会の最下位のチームが手伝ってくれました。
ここでもコモンビートのチームワークは凄い!と終始感動。
協力してくれた皆さん、楽しんでご飯を食べてくれた皆さん、5周年合宿に参加してくださり、ありがとうございました!
是非10周年の野外炊事もお楽しみに(笑)
笑顔で広がるコモンビート!
野外炊事は大成功でした!!
山崎可愛(やまちゃん)
—————————————————————–
17日午後、エンディング第一段!
国京克彦(くにきょー)さん編集による0期~11期までのミュージカル軌跡映像を上映。
大陸ダンスや演出、それからキャストの変化を楽しみました!
第二段は未来トーク!
小グループを作っての未来ブレスト。前日に上演した新作ミュージカルの可能性に盛り上がってる中、ふと顔をあげるとなんとそこにはコモンザエモン(「会報誌Buddy」4コマキャラクターの実写版)さんが!!
未来の写真を持ってきてくれました。コモンビートが映画化していたり、太陽の塔がステージに出演していたり。(※全て合成)コモンザエモンさんの説明に腹の底から笑いました。
最後は集合写真を撮って、テーマソングを歌い大盛り上がりで終わりました。
mini-gassyuku (3).jpg
<今回の同窓会合宿を通して一言。>
まるでひとつの舞台をつくる250人のキャストのようでいとおしかったです。
過去から受け継がれてきた想い。それを繋げる人々。改めて感謝でいっぱいです!
受け継ぐ覚悟。そのために学ぶ覚悟。僕自身の気持が引き締まりました。
1年前に「各自野菜を育てて集めて収穫祭をしようよ!」って言い出したところからこの同窓会合宿になりました。
実際に得るものが盛りだくさんで、すごく大きな収穫祭でした!!笑
やっぱり10周年も御殿場!?そして今度は500人!?
早くも5年後の富士山とみんなの笑顔が楽しみでたまりません!
本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!
木山徹(とーる)
—————————————————————–
だいしろーです!
段取り不足、調整不足な面も多々ありましたが、
みなさんの協力と盛り上げのおかげで5周年記念にふさわしいイベントになりました。
本当にありがとうございました。
あっという間の2日間。
今振り返っても、まるで夢のようです。
僕の中で「御殿場」が特別な場所になりました(笑)
疲労感と満足感。
足して2で割っても満足感。
ほんとにほんとに楽しかったです!!
コモビの生き生きとした過去を感じ、
ワクワクする未来を想像できた二日間。
そこをつなぐ「今」の大切さ。
今が素敵だと過去が輝く。
今が素敵だと未来も輝く。
「今」を共に過ごす仲間がいることに、熱く熱く感謝です。
コモビを貫く多くの人たちの情熱のうねりを改めて感じました。
輝く未来は輝く人たちが創りだしていくもの。
一人ひとりのこれからの活躍に期待して。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
北原太志郎(だいしろー)