5周年記念合宿を終えて | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

5周年記念合宿を終えて

5周年合宿
この週末、2009年5月16~17日は、御殿場で5周年記念合宿がありました。
このイベントに全国から200人以上のメンバーが集結。
その顔をひとりひとり見ているだけで感無量な、そんなステキな時間でした。
まず施設がでかいのですが、バスケコート3面分もある巨大体育館。
施設は迷子になりそうなくらい広い場所。
オープニングでは各理事が全員歴代Tシャツを着込んだ学ランで登場。そして理事などコアスタッフによる人間ピラミッドで始めるなど、いつも変わらずみんなを楽しませることに全力を注ぐ熱いスタッフたち。
(もちろん僕も最下段で手がプルプルしてましたが。)
そしていつもミュージカルでやっているようなアクティビティをしてから、各地の合唱団による歌が始まり、続いてお待ちかねの新作ミュージカル「NACATOPIA」の初上演。
2ヶ月で仕上げたミュージカルなのですが、見てくれたみんなにはとても衝撃的で、コモンビートの未来が「どかーーーん!」と広がったようです。
夜は恒例のキャンプファイヤー。
火を囲むというのは太古の昔からあったのでしょうが、やっぱり私たちの心も天まで燃え尽きるほど踊っていました。
次の日には運動会が始まり、騎馬戦やら全員でのリレーやら。
いつもいつも、全力の大人たち。
最後には歴代のミュージカルの総集編映像を見たり、コモンビート会員なら知っている「コモン座衛門」さんも未来から来たり!?などして、10周年の再会を誓って終わりました。
5年前、こんな状態を想像することなんてなかったでしょう。
もちろん、「ステキな未来はきっと来るんだろう。」とは思っていたものの、こんなステキな仲間たちに囲まれていることは、やはりその場になってみないとわからない気持ちです。
最後の締めの言葉も、言葉に出すことがチープと思ってしまうほどの気持ちになって、あまりうまく話ができませんでした。
その時に1つだけちゃんと話できたこと。
それは、運動会のリレーの話です。
最初のランナーから超本気の走りに始まり、そこから30周近く200人のメンバーがどんどんバトンを繋いでいく・・・
その姿を見てこの5年間のことを思い出しました。
僕らは、本当にがむしゃらに走り抜けてきました。
次のランナーは見えないけれど、いることを信じて。
もちろん汗だくになって夢中で走っているけど、それも楽しんでいました。
ナゼ走っているのか?と聞かれても、「楽しいから。」だったのかもしれません。
「次のランナーがどんな人なのかを見たかっただけ」なのかもしれません。
誰かとの競争じゃなく、自分たちが走りたい一心で走ってきたのでしょう。
気づいたらみんなで走っていた。
そして応援してくれる仲間がいっぱいいた。
たったそれだけのことなのだと思います。
何かの解決をゴールにしたら、こんなことはなかったでしょう。
計画通りに進んだら、計画以上の感動はなかったでしょう。
これからも全力で走っていこう。
みんなとなら、ステキな未来が描ける。
そんなとても大きな確信が、みんなにも生まれた日。
5年後がとても楽しみな、そんな5周年のイベントでした。
みんなありがとう。これからもよろしくね!