第2回交流ツアー・智里東 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

第2回交流ツアー・智里東

mosaici_p1.jpgもざいくキャストの原田継介(けーすけ)です。


今回は道の歴史をもっと知りたい!ということで、古代東山道を2時間かけて歩きました。
道に入ってすぐの所にあるワナにはイノシシが。
さらに標識には熊の引っ掻きキズがあってびっくり!
この辺りは既にイノシシや熊の生活圏でもあることを実感しました。
ここから山道を網掛峠へ向けてトレッキング。
その昔、隣の集落の学校に通う通学路でもあったそうで、2つの集落を繋ぐカップルも誕生したそうです。
峠にあった蛇瘤杉は、待ち合わせ場所にもなったとか。ロマンチックですね!
mosaici_p2.jpg mosaici_p3.jpg
夕方からは近くの集会所で智里東のみなさんと交流会。
炭火で御幣餅を焼いたり、みょうがなど地元の野菜を頂きました。
村の同世代のメンバーとも幅広い交流ができて、とても有意義な時間でした。
mosaici_p4.jpg mosaici_p5.jpg
mosaici_p6.jpg
翌日は、昼神温泉の朝市に行きました。
朝市は毎日8時ごろまで開いていて、地元産の作物や自家製の漬物、手作りジャム、おやきなど旬の食材が並んでます。
試食もたくさんあって、何よりおしゃべりしながら買い物が楽しめたのが嬉しかった!
mosaici_p7.jpg
朝食の後、竹炭作りを体験しました。
まずは裏山で竹を切って来るところから。枝を切り落とした後1m程に切り揃え、4つに割って、さらに鉈で節を落とします。
窯の中に揃えて並べたら完了! どんな炭が出来上がるか楽しみです。
mosaici_p8.jpg mosaici_p9.jpg
今回の交流ツアーも盛りだくさんで、阿智の新しい魅力をたくさん発見できました。
これからの作品作りに向けて、さらに交じり合いを深めていきたいと思います!