浪合交流ツアー第2回目 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

浪合交流ツアー第2回目

mosaic_DSCF5917.jpgもざいくプロジェクト浪合地区について伊藤景子(けいこ☆)が報告します♪


第2回目となる阿智村交流ツアー。
前回、とても楽しく交流させてもらったので今回もとても楽しみに行って来ました。
 「○○さーん!」と手を振り合って再会を喜び合い、早速ツアー出発!
 まずはじめに行ったのは治部坂高原スキー場の100万本のコスモス畑。
リフトからの眺め、澄んだ空気にうっとり。その次に向かったのはもみじ平キャンプ場。
ここでは日本一の星空の観測場所を教えてもらいました。
木々に囲まれてとても涼しく、今度はぜひ夜に満天の星空を見たい!と話しも盛り上がり、
ゴルフ場も見せてもらって浪合地区を大満喫!
夜は御所の里というところでみんなでお食事。
おいしいごへい餅や茶碗蒸しにとうもろこしも入ってて浪合の味覚も堪能しました。
浪合地区に伝わる盆踊りの歌詞を見せてもらい、
みんなで即席盆踊り講習も受けながらその場にいたたくさんの方たちと交流して
浪合と中部の違いやいいところを話し合って盛り上がりました。
夜は山村留学も行われている施設にお邪魔しました。
山の中で、外にでると美しく輝く月。
星空を楽しみにしていたのですがあまりの明るさに星はあまり見れませんでしたが、
こうこうと輝く美しい月明かりをしばらく楽しみ、月でできる影をみてはしゃいでいました。
mosaic_DSCF6046.jpg
二日目。朝ごはんは山村留学している中学生のみんなと一緒に食事、
自己紹介して一緒に資源回収へ。浪合の中学生と一緒に行いました。
みんなとてもにこやかで話しかけると素直に応えてくれて嬉しかったです♪
マイクロバスに乗せてもらい、摩崖仏やいぼ石、馬頭石、清流瀬戸渓谷、廃屋、
みょうが採り、さかな釣り、バーベキュー等々体験してきました。
mosaic_DSCF6059.jpg mosaic_DSCF6071.jpg
瀬戸渓谷では山道を進むと(結構な急坂!)すごいきれいな清流が目の前に!!
でもすぐそばで見るのにはロープを使わないと降りれない絶壁が待ち構えていました!
行ける人だけ行ってそれぞれに渓谷を楽しみました。いつか、私も…!
盛りだくさんのツアーの中で、たくさんの方に出会い、
「あ、昨日の!」と同じ方に再会することが多く、人と人との繋がり、
自然との共存、命との向き合い方を感じ、
浪合の人たちみんなが浪合を好きという気持ちにあふれていました。
そして、私の何十年と先を生きている先輩方のたくましさ!みんな元気!
崖もすいすい行ってしまうその強さに、まだまだ私も負けてられない、と思った二日間でした。
いろいろな方と知り合えて、次回のツアーでまた再会できるのが今から楽しみです。