daryori0629 (2).jpg阿智スタッフの京子です。
高校生の娘達がテストの為早く帰ってくるので、その間学校まで迎えに行っています。
阿智村内の娘の友達も何人か一緒に乗せて、自宅まで送り届けると…、ステキな場所を見つけました。
阿智村伍和(ごか)にある、備中原(びっちゅうばら)という地区です。
その地区は昔、「備中」という鍬を使って土地を耕したから、備中原という地名になったと祖父から聞いた事があります。そこ迄行く県道はよく知っているのですが、ちょっと村道に入ると、田んぼが広がり日本の原風景の様な風景が広がっていました。

春日神社という神社もあって、田んぼでは麦藁帽子を被ったおばあさんが草取りをしていたりで、娘達は「トトロの世界みたい!」と大喜び。メイちゃんや猫バスが、今にも出てきそう。
daryori0629.jpg
送り届けた友達の家では、お母さんがハウスで花を栽培して出荷しているそうで、色とりどりのカーネーションをいただいてしまいました。お母さんのお心遣いがとても嬉しかっです。
daryori0629 (3).jpg
阿智村で生まれ育った私にも、まだまだ知らない場所がいっぱいある事を実感しました。これからも、こういう場所や人との出会いを楽しみにしながら、もざいくプロジェクトにもかかわれたらステキだと思います。