消防団の操法大会 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

消防団の操法大会

achimuradayori0629.jpgども!阿智村は清内路在住のやすしです。
昨年からもざいくプロジェクトに関わっています。
地元の消防団で水出しの技術を競い合う、操法大会が6月24日(日)に浪合グランドにて行われました。その様子をお伝えします!


操法は4人又は5人1チームで、番員ごとに動きが決まっていて、いかに正確に丁寧にかつ早く水を出せるかという競技です。(説明しだすと長くなるんで詳しく知りたい人は地元の消防団員に聞いてみてください(笑))
achimuradayori0629 (2).jpg achimuradayori0629 (3).jpg
全部で12チームが出場したわけですが、練習から大会までの流れは学生時代の部活に似ています。全員が真剣に競い、上位を目指します。
僕らのチームも2ヶ月に渡る練習を行い、納得はいかなかったものの、本番でしっかり実力は発揮できました。僕自信は補助員だった為、直接は出場していませんが、力は出しきりました。
結果はついてきませんでしたが、本当に全力でやりどけることができたんじゃないかと思います。
いや~みんなお疲れさま!
achimuradayori0629 (4).jpg