VOICE1「どうして参加したの?」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

VOICE1「どうして参加したの?」

100日間のプログラム、みんなはどうして参加を決めたのでしょうか?
その理由は100人100通りですが、コモンビートを知ったきっかけ別に紹介します!
(*名前の後にあるのはあだ名、年齢は初参加時のときのものです)

♪コモンビートを知ったきっかけ(複数回答)

きっかけ
・過去の公演を見て:21人
・友達からの紹介:33人
・祭りや部活などのイベントで:1人
・ホームページ:6人
・新聞、雑誌、ラジオなど:4人

★ホームページやチラシを見て

・それまでやっていたマーチングが3月でやめ、何かやりたい!できれば音楽とダンスができること。
それはミュージカルか?ミュージカルなのか!?と思って、Googleで「ミュージカル 社会人」と検索。
ヒットした中で、一番楽しそうだったから。
―倉石友美(くらら)28歳 イベント会社で法務の仕事をしています。

・ただのミュージカルではなく、NPOという社会的な価値を与えられるミュージカル団体だという点と、就活に有利になりそうだな~と思ったのが きっかけでした!
-新井三保子(さんぽこ)20歳 ミュージカルの舞台に立ちながら、携帯販売のMCやキャンペーンガールの仕事をしています!

462364_454623821230173_1177774613_o

・社会人になったら、仕事はもちろん頑張っていても、なかなか心が熱くなるような瞬間がなく、
学生時代の部活のような熱い汗と涙と感動の日々を社会人生活で取り戻したかったため。
また、同じ年代の人たちも多く、わきあいあいとしていて1人で体験会に参加しても居心地がよかったため。
―河西裕子(ひろぴろ)24歳 損害保険会社でOLしています。

・参加資格はやる気のみ!という体験会のチラシを見て、(この年でもできるのか!?)と思って(笑)
―町野美幸 34歳 ごくごく普通のOLです。ゴスペルにはまって7年。

「ミュージカルをやりたかったから」 実は少数派の、もともとミュージカルが好きだったという人たち。
好きだからこそ、他のミュージカル団体とは異なるコモンビートらしさを大切にしています。

★友達からの紹介

・100人でひとつの作品を作るワクワク感!
311石巻ボランティアからできた人とのつながりを大切にしてたら、ミュージカルに繋がった。

(編集注:311石巻ボランティアとは、コモンビートでバスを出して8週連続被災地週末ボランティアを行ったり、地元の祭でミニパフォーマンスを行ったりした活動です。)
―名村 雄一(ジェームズ)32歳 自転車のお仕事

・沢山の人と知り合えることと、仲間と一つのことに夢中に熱くなれる機会に魅力を感じたから
―古賀碧(みんこ)26歳 オーガニック化粧品ブランドのデザイナー

・コモンビートとの出会いはピースボート乗船中。その時は様々なことを言い訳にやり切ることができませんでした。下船後初めて舞台を観て、友人の輝く姿に心が踊りました。新しい環境に飛び込むことは簡単ではないし、今でも緊張していたことを鮮明に覚えているけど、体験会に行って とてもわくわくしたこと、そしてやりきることができなかった自分を許せなかったことが、参加を決めた理由です。

(編集注:ピースボートというのは約100日間で世界一周をする船旅ですが、コモンビートでは船内でミュージカルの練習・公演を行う「洋上プログラム」を行っています。)
-相川怜美(ちぇるしー)22歳 大学で小学校教諭・幼稚園教諭・保育士資格取得目指して勉強中!

・ダンスが好きだったのですが、スクールに行ってもイマイチ続かない…何でだろう?と思っていた時このプログラムに出会いました。体験会に参加して、100人で100日後の舞台を目指す!というところにビビッときました。踊りはもちろんですが、仲間と共に一つの目標に向かって駆け抜ける、学生時代の部活のような環境を求めていたのだなということに気がつき参加を決意しました。
―五十嵐美幸(いがちゃん)23歳 看護師…というカテゴリーですが、手術室看護師という非常にマニアックな部署で働いています。not白衣の天使…

「大好きなミュージカルを通して、人と関わり合いたかった」 そんなふうに、仲間を大切にする人たち。友達から得たきっかけから一歩踏み出し、また別の誰かのきっかけとなっています。

image_1361674806005846 (1)

・感受性がどんどんなくなっていくのを感じたのが社会人1年目の時。忙しくってもいいから、とにかくわくわくしたい!そう思って参加を決めました。
―小林佑樹(こば)22歳 アルバイトをしながら、毎日ダンスレッスンを受けてます!将来の夢はテーマパークダンサー!!!

・誘ってくれた友人が舞台で生き生きとしていたから、自分も舞台の上で輝きたいと思った。
―中林信人(のぶを)23歳 ゲーム制作会社勤務、海外関連部門で働いています。

・仕事以外に自分を肯定してくれる場所が欲しかったのが一つ。そしてやりたいことが沢山あって、それが一気に出きるのがミュージカルであったというのが一つ。最終的には体験会に行ってやってみたいと思い、少しでもやってみたいと思ったならば、やらずに後悔するよりやってしまえ的な感じで参加しました。
―ちひろ 23歳 プログラマー

・自分のやったことのないことだから挑戦してみたいという好奇心が主な理由。何故挑戦したかったかと言うと、教師になることは小学校からの夢で、色々な経験したことのある教師、固定観念に捉われない生徒のためになれる教師になりたかったから。
―古屋沙知(さっちぃ)21歳 横浜市の中学校で英語の教師

「パンフレットをみて、私もできるかも?!と思ったから」 歌もダンスも初めて!それでもやりたいことに挑戦した人たち。プログラム中もたくさんのチャレンジをしています。

 ★過去の公演を観て

・何かを得たいと思ったわけではありませんでした。一昨年、「素人が100日間で作るミュージカル」という情報しか無い状態で観た公演で、初めからその世界に引き込まれました。子供の頃からミュージカルは観ていたけれど、もし、自分の人生に一度でも演じる側に立てるチャンスがあるなら、私もそれにチャレンジしたい!舞台上で最高の笑顔で輝くキャストを見ているうちに、そんな風に強く思ったことが、参加のきっかけです。
―竹葉知世(ちよ)33歳 携帯アプリの開発してます

・初めて観た公演で感動して大号泣して、なぜ自分があちら側にいないのか?(舞台に立っていないのか)と想い、公演後に帰る電車の中で次回公演参加を決めました。
―瀬口祐樹(ゆうき)28歳 従業員みんなが心も体もイキイキと働ける環境を創る仕事をしつつ、国際ボランティアの推進や普及活動をしています。

・友達がチケットをくれて見に行きました。公演自体は、あまり響かなかったのだけれど(ごめんなさい)、ロビーで「ありがとうございました!」と言っているキャストの顔がキラキラに輝いているのをみて、とても感動しました。「あ、自分も来年、そこにいるな」と直感的に感じました。
―渕上真由(ふっちん)27歳 フォトグラファー 当時は、大学事務。

20090217

・今までミュージカルにご縁がなく見に行ったこともなかったけど、従兄弟が出演していたので家族で見に行きました。その時にめちゃくちゃ感動して、純粋に自分もあの舞台に立ちたいとワクワクしたから、また同じようにたくさんの人の心にワクワクを伝えていきたいと思ったから参加を決めました。
―仙石修一(しゅうちゃん)23歳 ピッツァ職人(ピッツアイオーロ)

・公演をみて、みんなの輝きに圧倒され、私も仲間に入りたいと思いました。あの光の中に立ってみたいと思いました!きっと刺激的で、素晴らしい100日になるんだろうなって考えたら、やらなきゃ後悔すると思いました。
―秋吉歩(あむ)31歳 主婦

「見たときに、向こうの世界にいたいと思ったから」 直感的に人を惹きつける、このミュージカルにはそんなパワーがあるようです。