企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

2020年、さらにその先にどんな未来を描く?パンゲアCAMP2019、第2回開催!

南は宮古島から北は宮城まで‥住む場所も年齢も職業もコモンビートへの関わりも様々な事務局メンバーが集合し、今年2回目となる事務局スタッフ会合「パンゲアCAMP」を行いました!

5月の第1回目とは違って、週末二日間の合宿として行った今回。会場として貸し切った古民家にわくわくして合宿スタート!

コモンビートの事業年度は1月から12月。その節目にあたって、一個人としてそして事業部として、まずは2019年の活動成果や課題の振り返り。(活動の濃密な一年にして年始のことをすでに忘れて思い出せずに、一同焦る。笑)

また、団体の中長期のビジョンを考えると同時に、それぞれの人生の未来予想図を共有。(周りが想像もしてなかったそれぞれの未来の姿の面白さに、一同唸る。)

そこからくだって、2020年の組織運営や事業の取り組みテーマ設定。(まだ2019年が終わってないこのタイミングで来年のことをじっくり考えられる機会に、一同感激。笑)

「コモンビートの二十歳」「遊び心」「ヘルシーな団体」様々なキーワードやアイディアが飛び交い、お酒を片手に語り合い、野外でご飯を食べてリフレッシュし‥あっと言う間の二日間でした。

普段は目の前の活動に追われてしまいがちですが、活動の現場からちょっと離れて、個人や団体や社会の未来に想いを馳せる時間をとること。
住む場所も職業もコモンビートへの関わり方も様々なメンバーで活動しているからこそ、直接顔を合わして互いを知って理解し、その違いを強みに活かすこと。

活動16年目にして、人が入れ替わったり様々な変化の節目を団体として迎えていますが、2020年やそのさらに先の未来に向かって、まだまだ成長!まずは、2019年を走り切りますー!

事務局長 花宮香織(はな)