泣き初め! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

泣き初め!

どうもー!!じゅりです☆
今日はさっそく泣きました!!
こっちに来て初めて泣いたので、「書き初め」ならぬ「泣き初め」です。


UWP経験者のかのが、
「泣きたい時は我慢せずに思いっきり泣いた方がいいよ」
って言ってくれてましたが、まさかこんなに早く泣くとは(笑)
今日はオリエンテーションが2時間あり、二日ぶりにキャストと再開しました。
そのあと、キャストやホストファミリーとの交流タイムみたいなのがあったのですが、そのときに全然みんなと話せなくての悔し涙です。
英語が母国語じゃなくてもみんなスラスラと話せていて、交流ができてる。
日本人ってほんとに本物の英語を習ってないんだなー、と実感。
おそらくキャストで一番話せないのは私です(笑)
相手のことを知りたくても、ちょーカンタンな会話しかできない。
こういう自分の素直な気持ちを伝えたくても、それすらうまく出来ない。
コモビを通して、初対面の人に気軽に話しかけることも出来るようになったし、
相手のことを知りたいという気持ちも持ってるのに、
今まで味わったことがない部分での苦しみ。
自分のことを相手に伝えられること、そして理解してもらえることって素晴らしいんだなって改めて思いました。
でも自分の伝えられる範囲で良いから伝えなきゃって思い、
帰りの車の中で、長女のセラとルームメイトのメーガンに一生懸命伝えました。
そしたら二人は「伝わるよ!」とすごく優しい言葉をかけてくれて、その優しさにまた号泣(笑)
車を降りたらみんなハグしてくれて、また涙。
そのあとの食事のときも、「今の会話の意味分かった?」とカンタンな文に直してくれたり、
メニューを一つ一つ説明してくれたり、と家族全員で気にかけてくれました。
その優しさにまた涙が滲む…
私ってこんなに泣く人だったっけ?(笑)
あー早くもっと上達したい!
みんなのこともっと知りたい!
明日からいよいよスタートだ!
自己紹介タイムがちょっとドキドキだけど、ドンっと構えて行ってきます!!