2/14

初コミュニティアクション!
小学校訪問!!

アメリカ人の女の子
スイス人の男の子
メキシコ人の男の子
と私の4人で
45分の一年生へのクラス
30分の幼稚園生へのクラス
を担当しましたー!

International visitor
として行ったので、中身はヒントをもらいながら組み立ては自由!

自己紹介
オーアレレ!(教わったアイスブレイク)
頭肩膝ポン(♪head shoulder knees and toesを日本語で)
各国でのあいさつの言葉は?
スイスからの絵本 読み聞かせと寸劇
質問タイムとショーのお誘い

をしました。
説明をゆっくり話せるので、私にはちょうど良い学年でした。笑
頭肩膝ポンをリードしましたが、反応もよくてやりやすかったーー‼
全力で「さんっはいっ‼」ゆーて、歌ってきました。笑

質問タイムなどは聞き取れない質問もあったのですが、メンバーに助けてもらいながらできて、ほんと楽しい学校訪問デビューでした。
学年が変わると全然話を聞かなかったみたいで、大変だったみたいなのですが。。。
学校訪問では、何回もそのクラスに行くわけではなく一発限りが多いので、いかにファーストコンタクトで「おっ!」と思わせるかが鍵な気がします。

中身の順番の組み立てでは、
コモンビートでの経験を活かして、
子どもたちのテンションの流れや、動きを考えることができました!

そして今日はバレンタインデー‼
昨夜は子どもたちの準備を、パパママと夜なべ。笑(子どもたちはすぐ寝た!笑)
キャラメルとクッキーを手作り!

私は買ってきたものですが、
ささやかながらホストファミリーとホームチームのメンバーなどに渡しました。
ホームチームのメンバーは「なんて可愛いことするんだーー!!!」「ハグしていいーー!!?」と想像以上に喜んでくれてプレゼントして良かったなぁ^ ^

なり