【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!7/29 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!7/29

あっちゃんです。
デンバー8日目!

★Today’s word
We all have the same experience.
(私たちは、みんな同じ経験をしている。)

今朝はバミューダ出身のキャストが、国のスポーツ・クリケットについてプレゼンしてくれました。

なんと、クリケットの試合がある日を国の休日に制定してあるらしい!
朝から応援で大盛り上がり〜〜!

uwp072901

そんな1日の始まりでしたが、今日印象に残ったのは、演出が言ってくれた言葉。

We all have the same experience.
(私たちは、みんな同じ経験をしている。)

ここに集まっている私たちは
どこの出身だろうと
髪や肌の色、言葉、ダンスの経験、年齢が違おうと
みんな、同じ経験をしているんだよ。

家族、恋人、友達を置いてきて、寂しい。
新しい環境に戸惑っている。
舞台に立てるかどうか不安に思う。
みんな同じように感じているはず。

それでも私たちは、ショーを作っていく。
ショーの完成がゴールではなく
グループとして結束すること、自分であることに自信を持つことを目指していくんだよ。

その言葉に、ハッとさせられました。

みんな似たような気持ちを持っていると思うと、不思議と安心感が満ちてきます。

そのおかげか、今日はランチ中や休憩時間に話すことが多くなりました♪

ピザを食べながら割れたフォークに大笑いしたり
日本語で名前を書いてあげたり。

休み時間の方が印象強い日は、初めてかも!

uwp072902

突然ダンスタイムが始まってぎょっとすることもあるけれど、笑

手を挙げて発言できるようになったし
帰りのバスでおしゃべりも増えたし

1週間過ぎて、なんとなく流れが見えてきた、かな??^ ^

明日は初めてのCommunity Action!
それが何かは、また明日に♪

楽しみやけど
長袖長ズボン、日焼け止めと帽子は絶対持ってきてね!!!と何度も言われたことに、とても不安を覚えています…笑

uwp072903

あっちゃん