【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!7/30 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!7/30

あっちゃんです。
デンバー9日目、今日は初めての!

★Today’s word
Community Action

Up with Peopleは、地域活動や音楽を通して世界をひとつにすることを目指した国際教育プログラムです。

プログラムの大事な要素の1つが、Community Action!略してCAと呼ばれています。

CAの内容はいろいろあるようで
病院や難民キャンプでのボランティア、学校訪問、ペンキ塗りや庭づくりの屋外作業など。

今日はデンバーの森を保護している団体のお手伝いに、キャストみんなでいきました。
なんだかピクニックみたい!

uwp073004

ヘルメットを着用して、準備万端!
それぞれ運動量が異なる3つのグループに分かれて、作業開始です。

uwp073002

わたしは松の木を保護するために、地面に落ちた松の葉や枝を集めて広げる作業でした。

枝葉を集めながら話したり
大きな木を一緒に運んだり
普段はない場面があったのが良かったー!

uwp073003

ただ、とても疲れました…。
快晴の中1日中の作業、なかなかきつい!
デンバーは標高が高く、さらに山を登ったので息切れするのが早い。

あと気づいたことは、よく働くかどうかは国や文化で決まるわけじゃないってこと。

18,19歳の参加者が多いこともあってか、することがわからなかったらずっとおしゃべりする人が多い!

でもそれはアメリカ人だから、メキシコ人だからとかではなく、ほんと人それぞれ。

日本人はhard-workingだとか言われるけど、そんなことないなー。
おもしろい発見!

めちゃくちゃ楽しそうに頑張ってるメンバーに助けられながら、1日やりきりました^ ^

戻ってからは、考えをシェアする時間もありました。

・どうだったか?
・何を得たか?
・もっと良くするためには?
・今日初めて話した人と何を話したか?

やりっぱなしじゃなく、アウトプット・インプットして整理すること。

これがUWPの良いところなのかなー^ ^

さーーて、ようやく1週間が終わって
明日はホストファミリーデイ!!

休みだーー!やったね♪♪

uwp073001

あっちゃん