世界の中心で藍が叫ぶ! ~キューバ編 その5 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~キューバ編 その5

ハバナでのショーの翌日、キャストでダウンタウンに出かけました。

ハバナの街並みを少しご紹介〜

IMG_4330

IMG_4333

IMG_4336

IMG_4339

IMG_4341

IMG_4371

IMG_4366

キューバで過ごした約2週間。
ここで改めて感じたのは、私たちはものに溢れた贅沢すぎる生活をしているということ。

キューバではホームステイをしなかったため、本当のキューバの生活などはわかりません。

ただバスから見た風景でも
道は舗装されていなくて、
街灯もなくて、

ドミトリーにはトイレのドアもなく、
トイレットペーパーはメキシコから持参、
電気も水もいつも使えるわけではなくて、
ネット環境もない。

一か月に得るお金は25ドルだとか。

でも”貧しい”といえるのかというと、そういうわけではないと思います。
この定義は難しい。

ドミトリーでの生活も不便なわけではなくて、
ネットがない分、本を読んだりメンバーと話す時間に使えたり、
朝早く起きれば風景を眺めてみたり、
水や電気が出ない時は我慢すればいいし、
夜に見える星はきれいだし、
ないものはないもので工夫してみればいい。

キューバの政治や経済状況を考えると、また難しい問題になるかもしれないけれど、

どの生活がいいとかではなくて、ただ単に
日本でももっとシンプルな生活がしたいと改めて思いました。

夏のキューバ編はこの辺で!
次回からは冬の様子をお届けします!

あい(今井藍)