世界の中心で藍が叫ぶ! ~キューバ編 その4 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~キューバ編 その4

キューバ2都市目は首都ハバナへ!
ここでも学校のドミトリーに宿泊しました。

またもやベットに手すりなし(笑)
そして揺れる揺れるこのベット…
でも無事落ちることなく一週間すごせました。

IMG_4305

CIday1日目、Quivicanという村を訪れました。

本当はBTS(ミニショー)のクルーだったのですが…
当日の朝、Quivicanに行く人は農業を見れるというアナウンスが。

あい心の叫び。
えええええええーーーー!!めっちゃ行きたい!!!!!いや行きたい行きたい!!!

農学部の私。どうしてもキューバの農作物や食文化を見たくってお願いしたところ、参加させてもらえることになりました!

だってこんな機会二度とあるとは限らないもの!!言ってみるものだ…!

訪ねたのは小学生から高校生までが通う学校。生徒たちが育てている作物を見せてもらいました。

ここの土は赤土で、粘り気のある土。
無農薬で育てているそうです。

こちらは”まらんが”という芋。
里芋みたいな葉っぱに里芋みたいなみかけ。

IMG_3138

IMG_3140

でも味は里芋とは全く違います。
ねばっとよりもほくほくした食感で、ちょっと甘みのある味。
一緒に味見した、メキシコ人、スウェーデン人、ベルギー人、ともに好みの味でした。わたしも好きな味。

IMG_3164

こちらは”きんぼぼ”。

IMG_3151

どこかで見たことある葉っぱだなーと思いつつ、説明してもらうもいまいち分からずいたら、見つけてきてくれました!

これが食べる部分。

IMG_3160

なにか分かりますか…?

そう、どうもオクラみたい!
ただ日本のオクラと比べて丸みがあり、とげとげが少ない。
こちらでも湯がいて食べるそうな。
よくよく考えたらアフリカ原産の野菜。南国のキューバで栽培されててもおかしくないですよね。

こちらはかぼちゃ。
細長いタイプのかぼちゃです。

IMG_3150

私ひとりがかなりはしゃいで、たくさん質問を浴びせてしまいました(笑)

これは学校の食堂。

IMG_3155

そして学生が用意してくれてたご飯。

IMG_3178

台所にしても、農作業器具にしても、町並みにしても、いたるところで、なぜか”4,50年前の日本”みたいな感覚に陥る不思議な気持ちになりました。(実際に50年前の日本を私は知らないのだけどなんとなくそんな雰囲気…)

用意してくれてたご飯のメニューも、祖母の家にあるむかーーしのレシピ本(モダンな感じの)に出てくるようなメニューなんですよね。なぜか。

不思議な気持ちになりました。

でもこの日は”リアル”なキューバに触れる貴重な時間でした!
行きたい!と言ってみてよかった~

あい(今井藍)