桃太郎、海を渡る〜ギフトの巻〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

桃太郎、海を渡る〜ギフトの巻〜

Hola!
メキシコ、トルカよりももです。
image

先日ホームチームに別れて
フィードバックを渡し合うワークショップがありました。

私がもらったフィードバックは、

意見を言うことを恐れないこと

自信を持って発言すること

でした。

図星すぎるフィードバックに
びっくりしたのと同時に、

見てくれていたこと
伝えてくれたことに
とてもありがたい気持ちになりました。

フィードバック

褒める言葉でも改善点でも

それは相手が自分のことを見てくれているということ。

そしてけして簡単ではないことに対して
相手を思ってエネルギーを使う。

そしてもらった方は

見てくれている人がいる、
頑張ろう、という勇気をもらえる。

今まで
ネガティブなフィードバックは
自分の視点で相手を指摘する
というイメージでしたが

それは消して相手を否定するものではなくて

相手を思う気持ちにあふれた
素敵なギフトなんだなあと
感じました。

思ったことは直接相手に伝える。

なんて潔くて気持ちいい文化なんでしょう!

残り2ヶ月、
この応援の言葉を忘れずに、
1日いちにち大切に
過ごしていきたいとおもいます。

ちなみに写真は、
人生初のプロサッカー観戦です。
トルカ対グアダラハラ
image
友達のホストファミリーのおかげで
VIP席での観戦でした。

予想を超えた様々な出会いがあるのも
Up with Peopleの魅力のひとつです。

それではみなさん
アディオス!です。

もも