image
来場者は軽く1500人を超えていた…

恐るべしUWP人気 inメキシコ。

みなさん、こんにちは!
メキシコはコリマより、毎度おなじみさんぽこ(新井三保子)がお送りします!

今日はカルチャー・フェアというイベントを行って来ました!

カルチャー・フェアとは、同じ国出身のキャスト同士でそれぞれのブースに分かれて、

手書きのポスターや絵等を使いながら来場者に自国の文化を紹介する、というお祭りのようなめちゃくちゃ楽しいイベントなんです!
今までキャスト内だけでやったり、他の大学でも行ったのですが、

ここコリマの大学でのカルチャー・フェア来場者数は、

なんと1500人超えだったらしい…

そしてありがたいことに、私達日本のブースにもそれはそれはたっっっくさんのメキシコ人大学生達が遊びに来てくれました!!
ええ、たっっっくさんです。(笑)
休む間もないほど学生の波が収まらず…
まるで年末年始のバーゲンのような感じ。

それだけ日本の文化に興味を持ってくれる大学生が多いのは、とてもありがたいことです。
ではここで、私達日本ブースの企画内容を紹介しましょう♪

まずは、日本のいろんな文化の写真をまとめたポスター。

指差しながら来場者に説明をしたり、この中で知ってる文化はある?と訊きながらコミュニケーションを取っています。

そして、私お手製のカクカクJapan map。

ポップなイメージの地図が作りたいなと思い、日本を代表すると思われる文化をイラスト化して散りばめてみました。

あとは、提灯型のJAPANと書かれた飾りや、日本語発音レッスンの為の50音表だったり!

短い時間内で出来るだけ多くのことを知ってもらい、少しでも参加型でやれる企画にするには?という視点で考えた結果、この形に落ち着きました!
どたばたのカルチャー・フェアの後は、BTSというミニショー。

ダッシュで着替えとメイクを終わらせて、大学内にある簡易ステージでショーを行いました。

さぁ、準備ばっちり!
いざ、ステージ袖へ向かわん!
そこには、人、人、人。
熱気が凄かった…
ここでも観客数は1000人ほどいたらしいと後々聞きました。
ショー内でソーラン節を歌わせてもらったのですが、

コール&レスポンスの反応の良さも抜群。(笑)

たくさんの歓声と拍手に包まれて、ステージに立つ側もがっつり興奮させてもらいながら無事にショーを終わらせることが出来ました!
そしてショーの後は、
もはや慣れてしまった撮影ラッシュ。

一歩歩けば「写真撮って良いですか!?」と引き止められる。

私、アイドルか!!と錯覚するほどの凄まじいUWP人気です。(笑)
多国籍のキャストとのふれあい、
様々な文化紹介、
ショーによるパワー。
たくさんのインパクトをもたらせることが出来た、大満足の熱い一日でした!
ではでは今日はこの辺で。
アディオス!
さんぽこ(新井三保子)