コモンビート事務局よりお知らせです。

1月26(月)・28日(水)の午前中に墨田区の小学校への学校訪問を行ないます。
企画を一緒に作る10名ほどのスクールキャストを大募集!

コモンビートは、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指し日々活動を行なっています。学校訪問活動でも、自分の意志で思うままに表現することを続けていくことで「個」を強くしていける、「ダンス」を使った様々な授業を展開しています。

「子どもたちにイキイキと輝くオトナの背中を見せ、ダンスを通して、仲間と踊る喜びや全身を使って自分を表現する楽しさを知ってもらう」ことをテーマにしながらも、

ただダンスを楽しむだけではなく、子どもたちの「個性」を活かし、「異文化理解」の面白さを詰め込んだ、コモンビートならではの企画にしていきたいと考えています。

今回の企画は、「世界と日本」をテーマにしたダンス教室!

世界のいろんな音楽を使いながら体を動かしたり、
日本と世界のいろいろな文化の違いをクイズ等を通して楽しめるものとなっています。

一緒にこの企画をつくる「スクールキャスト」としてのみなさんのご参加をお待ちしています!

<学校訪問詳細>

■日時
【1】1月26日(月)9:35~11:25
【2】1月28日(水)9:35~11:25

※片方の参加でも大丈夫です。両日参加、大歓迎!
※8:45に[東武亀戸線 東あずま駅]に集合して内容の確認等をします。

■場所
立花吾嬬の森小学校
(東武亀戸線東あずま駅より徒歩約5分)
住所:〒131-0043 立花一丁目18番6号
電話:03-3618-4911

■内容
テーマ「世界のダンス教室 ~日本と世界のちがいを楽しもう!~」

・小学低学年約60名を対象としたダンス教室になります。
・3~4種類のいろいろな国のダンスやリズム遊びを楽しむことをメインにしながら、その国の言葉であいさつをしたり、クイズ等もおこなうことで、日本との違いを知ったり世界の文化に触れる時間を作ります。
・スクールキャストのみなさんには子供たちの整列や、ダンスやクイズの進行のフォロー等をお願いします。

■参加条件
・コモンビート会員の方(正・賛問わず)

■参加費
無料

■定員
各回7~10名程度

■申込方法
下記宛先までメールを送ってください。

宛先:school@commonbeat.org
件名:墨田小学校訪問
本文:
1.本名
2.あだ名
3.経験したことのある大陸ダンス
4.【1】と【2】のどちらに参加できるか(【1】のみ/【2】のみ/【1】と【2】両方)
5.メールアドレス
6.携帯番号

■締切
1月19日(月)

<お問い合わせ>
コモンビート事務局 学校訪問企画担当
新井三保子(さんぽこ)
school@commonbeat.org