10/22(土)、23(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

10/22(土)、23(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!

10月は22(土)・23(日)に開催します!「表現ひろば」の詳細はこちらです。

【常連企画と、今回オススメの新しい企画をご紹介!】

10/22(土) 13:00-15:00 「はじめてのソロジャーナル」(オトキ)
遊んだあとには、自分だけの物語が残る。1人用アナログRPG「ソロジャーナル」始めてみませんか?

10/22(土) 18:30-19:303年後×自分〜少し先の自分に出会う時間〜」(えみりー)
過去と現在の自分と向き合い、少し先の自分に出会う時間を作ります。

10/23(日)13:00-14:00M+ 音楽系だらだらトーク&ライブ演奏」(ケンジ)
知る人ぞ知る長寿企画。最近オペラの作曲を手掛けたケンジによる、音楽演奏とトーク!

「表現ひろば」は、何かを始めたい人や楽しいことを発信したい人の背中を後押しします!

 

10月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 10月22日(土)・23日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。



企画詳細

10/22(土)

ジブリアニメのせりふを、映画のキャラクターになり切って英語で音読してみよう!

名作映画「千と千尋の神隠し」から、前半の1シーンをピックアップしました。英語が得意でなくても、大丈夫。発音や意味など、丁寧にお伝えします。

ジブリ好きな人も、英語学習者も、レッツ・トライ!

遊んだあとには、自分だけの物語が残る。 1人用アナログRPG「ソロジャーナル」始めてみませんか?

◆創作活動に憧れるけど、文章なんか書けない…
◆空想が好きだけど、自分で形にするとイタく感じちゃう…
◆アナログゲームは楽しそうだけど、一人遊びの方が気が楽…

そんな人には絶対オススメ!

 

オンライン上で焚火を囲み、ぼんやり、ゆっくり、自分自身や周囲と対話する時間をつくります。

テーマについて、対話するイベントです! それぞれ異なる境遇で生まれ育ってきた私たちの考え、価値観、想いを共有し、新しい認識の広がりを楽しみましょう☆

今回のテーマは、「ミュージカル A COMMON BEAT、どうだった??」です!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております☆

3年後の自分について考える1時間。

3年後、自分はどうなっていたいのか?何をしていたいのか?過去と現在の自分と向き合い、少し先の自分に出会う時間を作れたらと思っています!

自分について改めて考え、ゆるゆるお話しできる場を一緒に作れたら嬉しいです^^

 

Amazonプライムを使い、同じ時間に同じ映画を鑑賞します!

今月はハッピーな映画!普段見ない映画を鑑賞するチャンスです!

*Amazonプライムに加入している方が対象です。
鑑賞する映画の関係上、22時を過ぎる可能性があります。鑑賞作品を決める事前アンケートにご協力お願いします。

 

10/23(日)

表現ひろば音楽トーク番組「M+」では、ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届けします。

歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

SDGs (より良い世界の為の目標・課題・取組み等)が気になる方、より深めたい方に、映画版ビブリオバトル(本の紹介プレゼン)で楽しみながら学べる企画。

内容は、SDGsミニ講座・クイズ・プレゼン・投票・グループトークなど。

SDGs×映画×プレゼンでどんな展開になるのか?お楽しみに!

映画好きを自称する者達がお送りする、クレイジーなラジオ的番組。

今回のトピックは…サスペンス!「この謎には肝を抜かれた」「あの刑事の解決にシビれた」独断と偏見で選出したサスペンス映画を紹介します。

映画で迷宮入り体験をしたい人、なんでもいいからおもしろい映画を探している人、どうぞご視聴ください!

 


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

 

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org