企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

4/23(土)、24(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!

4月は23(土)・24(日)に開催します!「表現ひろば」の詳細はこちらです。

「表現ひろば」で新たに企画にチャレンジする方がいます!「誰でも気軽にポエマー体験」(A-1)で、日頃の思いを詩にしてみませんか?また、久しぶりにこの場所に帰ってきた企画、アニメ映画の読み合わせ(B-3)もおすすめです。他にも、映画トークや学生向け企画、音楽や自己分析…どれも手軽に参加ができますよ。趣味の合う仲間に出会えるかも?

「表現ひろば」は、何かを始めたい人や楽しいことを発信したい人の背中を後押しします!

4月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 4月23日(土)・24日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。



企画詳細

4/23(土)

日頃の思いを言葉にしませんか~。
聞き慣れている音も、美しい言葉に置き換えると 違った聞こえ方をしてきます。

新たな表現の扉を一緒に開きましょう。今回の企画は、テーマに沿って、詩をつくり、朗読します。初めての人も気軽にできる和歌の世界へ ぜひ足を踏み入れてみて下さい!

新学期のこの時期。Exchange Partyが復活します!学生でなくても、どなたでも参加可能です!
過去参加者はもちろん、初参加者も大歓迎。先輩後輩などは気にせず、みんなでワイワイ楽しみましょ~!

コロナで友達が出来ないって..?この場でたくさん作っちゃいましょう!

映画好きを自称する者達がお送りする、クレイジーな番組!
今回お送りするのは「音楽のイイ映画」。

ミュージカル映画や、歌手の半生をテーマにした映画、サントラが壮大なSF…音楽という切り口から適当に語ります。きっと発見がありますよ!
ぜひラジオ感覚でお楽しみください。

 

 

4/24(日)

表現ひろばが生んだグローバル企画、ウィキレースを一般公開します!

ウィキレースはPCで日本語版のウィキペディアに接続して楽しむゲームです。ランダムな記事からスタートし、事前に発表された記事にマウスのみで先にたどり着く者が勝つ、というシンプルなルールです。

新しい世界を体験しませんか?

表現ひろば音楽トーク番組「M+」では4・8・12月にコンサートを催しています。

今月は春のコンサート。
ピアノやギターの生演奏、歌に踊りと盛りだくさん!

出演者も募集中!

スタジオジブリ作品「耳をすませば」のシーンを、参加者全員で掛け合いします。
シーンは参加者で選びます。 雫、聖司、杉本、原田になることも可能!

「耳をすませば」の世界を一緒に堪能しよう!

※セリフ一覧は、当日参加した方にお送りします。
※画面の前に座って読むことを想定しています。

SDGs(より良い世界のための目標・課題・取組みなど)が気になる方、知りたい方、深めたい方に、映画版ビブリオバトル(本の紹介プレゼン)で楽しみながら学べる企画。

内容は、SDGsミニ講座・クイズ・プレゼン・投票・グループトークなど。

SDGs×映画×プレゼンでどんな展開になるのか?乞うご期待!

 

「就活の前に自己分析がしたい」 「一度自分について振り返りたい」 そう思ったことがある方はぜひ!

みんなで自己分析を行い、自己理解と他者理解が同時にできるイベントです。 あたたかい場にしたいと考えております。

前回と違う質問を準備していますので、初回の方も2回目の方も、ぜひお気軽にご参加下さい!

 


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

 

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org