4/24(土)、25(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

4/24(土)、25(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
4月は24(土)・25(日)に開催します!

企画する人も、参加する人も表現を楽しむ「表現ひろば」はどこからでも誰でも参加できる場です。表現ひろば詳細はこちら

どこからでも気軽に参加できる場として2020年5月から続けてきて1周年まであと1か月となりました。

先月からはじまった学生交流の時間には、コモンビートも表現ひろばもはじめまして!の学生さんたちが集まり交流が生まれています。(今月も開催!)
また3月は10代~80代の方までご参加いただき、表現ひろばの幅広さ、ごちゃまぜ感が見えました!

4月は年度の切り替えで新たなスタートという方も多いのではないでしょうか?そのスタートのきっかけに表現ひろばで新たな出会い・ごちゃまぜを楽しんでいってください。どなたでもお気軽にご参加できます!

4月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程
4月24日(土)・25日(日)

タイムテーブル
画像をクリックするとタイムテーブル(企画時間、企画者など)を別画面でご確認いただけます。

※それぞれの企画詳細は、ページ下部でご覧ください

参加費
無料:お気軽にご参加ください!
お申込み必須です。
※企画によっては、参加者ご自身で準備いただくものがあります。

参加対象
表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
※各企画で参加方法(カメラON、チャットのみなど)は異なります。企画詳細をご覧ください。

申し込み
こちらのフォームからお申し込みください。
※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

▼企画
詳細

4/24(土)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。 流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。   

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!ゲストを迎え野菜に関する気になることをテーマに話します。
参加者皆さんのコメントを混ぜ込んでラジオ風に進みますので、皆さんチャットでご参加ください!
※画面・音声オフ・チャット大歓迎!

表現ひろばで企画をしたい人!表現ひろばについて話したい人!集まれ~!
オンライン企画のアイデアやお悩みなど集まった人で話すテーマを決めて過ごす90分です。
表現ひろばってどんな場所?や、表現ひろばでの企画の方法もお伝えします!
※画面、音声ONでご参加ください。

日韓が友達になってお互いの時事問題をシェアし語り合う会です。
参加を希望する方は1本のニュース記事をもってきてください。取り上げるニュース記事の分野は問いません!
①4月に書かれた記事であること②国内ニュースであることの2つが条件です。
※翻訳・通訳があります。

4月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆
誕生日が近い人って親近感!お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう!
※飲みたいドリンクをご準備ください。
※画面、音声ONでご参加ください。

交流好き集まれ!
日本・韓国・台湾・インドネシア・タイ・・などなど アジアの様々な国の仲間たちと楽しくしゃべって交流しよう!

※声を出せる環境、カメラオンでご参加ください。(英語力不問)

ファッションは最も身近な自己表現!
ここは「あなたらしいあなた」を歓迎するお茶会!
服、小物、お茶菓子、背景、全てであなたの世界観を表現して集合!互いの個性やこだわりを称え合おう!

今回のテーマは「形から入る 新たな自分」
新年度の「なりたい自分/ありたい自分」について語り合おう!
カメラ&マイクON!

旅・音楽をテーマとした時間。今回のテーマは「旅」
皆さんの旅の経験を集まったみんなで話して、いろんな旅をしませんか?
旅の経験した事を発信して日常生活にアウトプットするような時間にしていきたいと考えています!!

※画面、音声ONで参加してください!(移動中の場合は画面OFF、マイクOFF推奨)

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばで開催!『愛』という身近な言葉から集まった人たちで問いを創り、
ルールの中で、ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!

哲学カフェ初めての人でも大歓迎です!
※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください

4/25(日)

意識をコントロールして、感覚や感情を平静に観察する。心地よい時間を過ごしましょう。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、瞑想30分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。

4/1にスタートした『がっつりバディキャンペーン2021』の途中経過を詳しくお届け!
・目標の555人に対して今何人?
・どんな人ががっつりバディになっているの?
・なぜキャンペーンやってるの?もお伝えします!

お気軽にご参加ください〜!
カメラ・音声ONでご参加ください。

身近なことについて語る「ほんまでっかROMIさん?!」~美容&健康編~

暮らしの中をほんの少し意識するだけで、健やかに美しさが保てるんです!
目からうろこのお得な情報をみんなでシェアしに遊びに来て下さい♡
男性参加大歓迎です!!    

アジアのある国に住む友人をゲストに招き、街歩きツアーをおこないます。みなさんが訪れるのは、市場か?港か?はたまた大学のキャンパスか?
スイーツも飛び出すか・も。
匂ってきそうな風景に出会えることでしょう。
インタラクティブなシン・アジアツアーにご招待します。

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶
今月のゲストは、オトキ、やお、YUYA、トヨ、アユミ、SHUGO!
歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!

小学生たちが「子どもティーチャー」となり、大人たちにオリジナル授業を届けます!子どもたちは大人にどんなことを教えてくれるのか?
ぜひ「生徒」になって、ドキドキの授業を聴きに来てください♪

ー参加条件
・ずっと画面ONで参加できる方
・子どもたちの授業に温かい反応ができる方

「最近どう?」から膨らむ話、好評につき第2回!
仕事以外のコミュニティで向き合ってから早3年。大手企業の中堅社員とITベンチャーの新卒3年目が、お仕事についてゆるく話します。
「わかる!」「なるほど!」な対話の中に、日々を楽しくするヒントがきっとある。

一つのお題でイラストを描いてみよう、今回は『●●な世界』です。
同じテーマでもきっと表現は様々。上手い下手関係なし!楽しくワイワイやりましょう。
・紙と描くものをご用意ください。画面で見せられるように濃いめに描けるとより楽しいかも!
・音声・画面共にONでご参加ください。

前回大盛り!どこからでも参加できる学生交流の時間!

他の学校の人と話してみたい、新たな出会いが欲しい、楽しい時間を過ごしたい!交流しまくる90分!出会い・交流の場を楽しみましょう!
※カメラ・マイクONでご参加ください。


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org