マナクル始まるよ~ 初顔合わせ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

マナクル始まるよ~ 初顔合わせ

manakul_1022_7.jpgこんにちは!
マナクルスタッフ兼キャストの竹葉知世(ちよ)です。
今日は、10月22日(土)に行なわれた練習の様子をお届けします!


待ちに待った初顔合わせが遂にやってきました~!!!
場所は、ミュージカルの練習でもお世話になった荒川総合スポーツセンター(@南千住)
気合の入るスタッフは、鼻息も荒く張り切って集合!!!
と思いきや、なんと韓朱仙(チュソン)さん遅刻です(>_)
遅刻はこってり絞られますよ~
manakul_1022_1.jpg
■概要、趣旨説明
ミュージカル、311プロジェクト、野外フェス、よさこい、まったく初めてコモンビートに参加した人、、、
様々な年齢、職業、経験を持つ人が集まって、マナクルプロジェクトが始まりました~。
今回は、参加者が学ぶ時間を提供する、持続可能なマナクルプロジェクトにするために、キャストは参加費を払って参加しています。
manakul_1022_2.jpg
■ダンス・歌
動く前にはストレッチで体をほぐします。
manakul_1022_3.jpg
ん?
柴崎英(すぐる)さん、真剣にやってくださ~い!
manakul_1022_4.jpg
ウォーミングアップは、体の軸を意識しながら・・・
だんだん体が温かくなってきました。
manakul_1022_5.jpg
ダンスは、フォーメーション!
綺麗な円が描けるかなぁ?
ギャロップ、フラワー、三点ステップ、三角ステップ
振付けに気を取られてると、、、
ほら、円が楕円に、そしてただの塊に Σ(・□・;)
振付けだけに気を取られずに、
隣や前の人とのバランスも意識が必要なんですね。
これは、明日(10月23日(日))にも再チャレンジしま~す!
いっぱい汗をかいたら、次は歌♪です。
「大豆ハーモニー」を歌います!
5つのパート、それぞれのメロディと歌詞に合わせて、振付けしながら歌ってみました。
その後、「秋」をテーマに歌詞をつけてみました。
できるチームは、振付けも付けちゃおう!
写真は、作戦会議と見せ合いの様子
manakul_1022_6.jpg manakul_1022_8.jpg
manakul_1022_9.jpg manakul_1022_10.jpg
メロディや、振付けだけじゃなく、
リズムに集中、歌詞も伝わるように♪( ´θ`)ノ
■ランチタイム
決して多くはない人数だからこそ、コミュニケーションは大事ですよねー!
「はじめまして」「これから、よろしくね!」
manakul_1022_11.jpg
■子供に戻って遊ぼう!
柴崎英(すぐる)さんのリードで、子供の頃に戻ったように、全力で遊びましたー。
夢中になり過ぎて、写真撮り忘れちゃって、ゴメンなさいm(_ _)m
「ツル、カメ、いがちゃん(五十嵐美幸さん)」:
「だるまさんが転んだ」と同じ要領で捕まった人を残りの人が助けるゲーム。
オニが指定したポーズと同じ人がアウトになります。
青木孝裕(たっくん)さんは、4セットやって、全部1回目でアウトでしたね~(T ^ T)
「全員オニ鬼ごっこ」:
オニの中の鬼を決めるゲーム。
最終決戦は、青木裕之介(のすけ)さん、濱田亮(はまちゅん♪)さんと小柴弓佳(こしば)さん。
王者は、、、、のすけさんと、はまちゅん♪さんの相討ちを観ていた、
こしばさん!全員大爆笑でしたo(^▽^)o
「関所破り」:
1チーム5~6人で、各チームの前にいる門番となる人とジャンケン、
全員が勝つまでの時間を競うゲーム。
最後まで残ったチームが相手にした門番は、
東山広樹(じろう)さん
とにかく強すぎます。
どうやらジャンケンの必勝法があるらしいですよ~。
AKBに教えてあげなきゃねっ!
■紅白歌合戦の練習
紅白歌合戦の課題曲発表でーす!
阿弥陀くじの結果、課題曲は以下のように決まりましたー。
紅組:「さんぽ」
白組:「崖の上のポニョ」
主旋律を、みんなで斉唱。
パートに分かれた音入れは次回23日(日)にやりまーす!
どんな風に子供たちを虜にするか、各組で作戦会議中です。
manakul_1022_12.jpg manakul_1022_13.jpg
まだまだ練習はスタートしたばかり。。。
計4回の練習で、踊って歌って、学んで
盛りだくさんのマナクル!
自由な中で主体性を発揮する♪
どんな本番になるのか、楽しみが増えますね~。
今回参加できなかったキャストの人も、お楽しみに!