伍和 心も体も満腹ツアー | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

伍和 心も体も満腹ツアー

mosaic_111022_01(title).jpg
伍和キャストの北神理紗子(りさこ)です。
今回はとても濃くておいしい伍和の第3回最終ツアーを報告します!


今回は阿智村で開催されていたエコミュージアムの参加者の方々と共に、
伍和ツアーに参加してきました。
まず最初に行ったのは、備中原つつみ公園。
mosaic_111022_02.jpg
ここではカラスガイという貝を保護しています。
こーんなに大きいんですよ!!
mosaic_111022_03.jpg
大自然がそのまま活かされた公園。
ちょうど葉っぱが色づき、空気は澄み、何時間いても飽きなさそうな空間でした。
子供の遊び場に最適だな。
次は肥後農園へ。
真っ赤でかわいいりんごの木がたっくさんありました。
mosaic_111022_04.jpg
その場で1人1個ずつ、もぎたてのりんご(シナノスイート)を
試食させていただきました!
mosaic_111022_05.jpg
りんごをガブっと丸かじりすると、中から水分がじゅわーっと出てきます。
甘くてみずみずしくて、最高においしかったです。
ちなみに阿智村のりんごの8割は、伍和で採れるそうです。
昼神の朝市にも売りに行っているそうですよ。
その後は、今や数少ない本棟造りの家で、
抹茶とお菓子と大量のお漬物をいただきました。
家はとても広く立派で、一緒に同行していたエコミュージアムスタッフ(阿智村在住)の方も
ひたすら「すごい…」を連発していました。
mosaic_111022_06.jpg
日本の家は素晴らしい…広くても寂しさがなく、どこか温かさがありますね。
キャストも先生と一緒にお茶を立てていました。
mosaic_111022_07.jpg
実はこの日、家の住人は不在だったのですが…私たちをもてなしに来てくださった方々、
本当にありがとうございました!
夜は公民館で交流会。
お腹が膨れたまま、豚のすき焼きや他たくさんのご馳走に囲まれ、
伍和の皆さんと交流を深めました。
今回は伍和らしさがギュッと詰まっていて、
改めて伍和のいいところを再認識できたツアーでした。