練習5日目 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

練習5日目

0911_tokyoyosakoi_7972.jpg
こんにちは!東京よさこいキャストの後藤麻衣(ごっちゃん)です。
9月11日、第5回目の練習について報告します。


午前中はレクリエーションと衣装作り。
レクリエーションではジェスチャーゲームをやりました。
声を出さずに身振り手振りだけでお題を次の人に伝えなければなりません。
ダンスをするうえで必要な表現力を鍛えるにはぴったりのゲーム。
お題は「砲丸投げ」「洗濯機」「ミッキー」「ナース」「エッフェル塔」(!)などなど。
0911_tokyoyosakoi_7962.jpg
身振り手振りだけで説明しようとすると、これがなかなか難しい。
私のチームはほとんど正解出来ず、珍解答でみんなに笑いを提供しました(笑)
0911_tokyoyosakoi_7977.jpg
衣装作りは着々と進んでいます。
早く衣装を着て踊ってみたいな。

午後はダンス練習。
今回から練習前のメニューに筋トレが加わりました。
ウォーミングアップ、ストレッチのあと、津田裕子(ちんぱ)さんによる筋トレ。
よさこいに必要な筋肉を鍛えました。
練習では新しいパートの振り落としを行いました。
今回でほとんどのパートを踊れることになり、残すパートはあと1つ。
人数を半々に分けて今日まで覚えたところを通して見せ合ったところ、
今までパートごとに覚えてきた踊りが繋がって、おおーっ!と歓声が上がりました。
0911_tokyoyosakoi_8008.jpg
その後は曲をかけっぱなしにしてフリータイム。
強制ではないのに、みんなほとんど休まずに曲にあわせて踊る、踊る!
振りを間違えても、音をあげる人は誰もいません。
全体からやる気と笑顔が溢れていました!
0911_tokyoyosakoi_8019.jpg
次回練習ではいよいよ全パートを踊れるようになります。
早く完成形を見てみたい!
次の練習が楽しみです♪