第1回目阿智村交流ツアー全体報告 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

第1回目阿智村交流ツアー全体報告

mini_hatsukaoawase.jpgこんにちは☆やっと我が家が地デジ化になりました、相葉裕美(ぴぃちゃん)です。
今回は、もざいくプロジェクト第1回目のツアーの模様をお届けします!!
朝は住んでる所が近い人達で乗り合わせ、それぞれ車で向かいました。
車内はほぼみんな地域が違う為、「うちは今日○○するよー」「何か緊張してきたなぁ~」など、ワクワクドキドキ感でいっぱい!!
阿智村に着くと、各受け入れスタッフの方々や中部キャストのみんなが居て、更にワクワク感が増しました。


14時より、いよいよオープニング『キャスト宣誓』でスタートを切りました。
mini_sensei.jpg
次に阿智村中央公民館長さんよりご挨拶をいただき、もざいくプロジェクト代表の北原太志郎(だいしろー)の挨拶があり、プロジェクトの流れを説明しました。
次に作品づくりにあたり、衣装などについての説明を衣装部の福原奈々(なな)に代わり、濱田敦子(あつこ)が説明をしてくれました。
そして中部が中心として取り組む「もざいく画」について、加藤隆司(かとぅー)と高見涼子(たかみー)より説明がありました。どんな作品ができるかドキドキ☆
そしてそしてツアー時に「もざいくプロジェクトの一員」という事がわかるようにと腕章が配られました。腕章のデザインは、コモビで色々なデザインなどを担当してくれている中林信人(のぶを)さんがデザインして下さいました!!「和」にこだわったリクエスト通りで素敵です☆
今までは話ばかりを聞いていてどんな人達が居るのかがわからない状態。
そこで、「どんな人が居るのかな?並んでみよー」と題して、参加者全員で出身地を北から南まで並んでみました。今回は声を掛け合いながらの行動。
やり始めたら何やら長野県の出身の方々がワサワサ…。
よく見ると阿智村の方々でした(笑)
並び終わり出身地を聞いていくと、普段知っている人同士でも新たに知る事があったみたいで、かなり盛り上がりました!!
次は、いよいよ6地域に分かれて地区ごとのアピールタイム!!
mini_apiru.jpg
くじ引で順番を決めて、その順番ごとにステージにあがりアピールをしていきました。
すでに各地域の個性がでていて、盛り上がりました!!
そして最後にプロジェクトに関わる全員で気合い入れをしました!!
いよいよ各地域へ出発!! となりましたが・・・
普通に出発ではつまらない!!
各地区の班長達によるじゃんけん大会をし、勝った地区からみんなに見送られながらの出発という形になりました。
一番は清内路チーム!!
みんなに見送られながらの出発☆
mini_syuppatsu.jpg
これからはいよいよ各地区へ行って、交じり合いの交流が始まります!!
ドキドキわくわく!!どんな交じり合いができるのか、楽しみです☆
各ツアーのブログはこちらから
会地地区の交じり合いの様子はこちら
伍和地区の交じり合いの様子はこちら
浪合地区の交じり合いの様子はこちら
智里東地区の交流の様子はこちら
智里西地区の交じり合いの様子はこちら(ただいま準備中)
清内路地区の交じり合いの様子(その1)はこちら
清内路地区の交じり合いの様子(その2)はこちら
<2日目全体集合の様子>
それぞれの地域から集合し、全体での振り返りの時間になりました。
みんな昨日とは全く違う顔つきです!!
まずはツアーの感想を受け入れスタッフさんより一言ずついただきました。
どの地域もたくさんの交じり合いができたみたいです。
※写真4(振り返り)
次は各地域ごとにツアーを経て浮かんだキーワード出しをしていきました。
出るわ出るわたくさんのキーワード!!
その中から10個にしぼり、模造紙に書いていきました。
そして、その10個のキーワードを他のチームへシェアしていきました。
一部を紹介すると…
*とくさ
*心の近さ
*山男はかっこいい
*限界集落
*一山一墓
*新旧のギャップ
*生きている!!
などです。
どのチームも同じものがなく、色々な体験があったみたいです。
そしてたくさん出たキーワードを、まとめられるものはまとめていきました。
たくさん出たキーワードたち!!
これがどう作品に生かされていくのかが楽しみです。
そして最後にみんなで「こころの道」を斉唱しました!!
改めてスタッフの方々から「この曲いいよねぇ」と言っていただけました。
mini_syugo.jpg
そして解散となりました。
帰りは、本当にまだ阿智村に居たい気持ちがいっぱいで、お別れをするのが凄く寂しかったです。阿智村のスタッフの皆さん、受け入れスタッフの皆さんも、車の側まで来てくださり、手を握りながら別れを惜しんでいました。
次回のツアーは9月10・11日になります。
阿智村の方々とは、しばしのお別れですが、また会えます!!
次回のツアーもどんな交じり合いができるのかが楽しみです!