清内路の伝統の味の一つ「ほう葉まき」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

清内路の伝統の味の一つ「ほう葉まき」

achidayori1(1).jpgもざいくプロジェクト阿智村スタッフの原京子です。
8月からのプログラム楽しみにしています!
今から阿智村のことを少しずつ知っていただきたいので、これから「阿智村便り」と称して、阿智村のことをブログを使って紹介してきます。お楽しみに!


今日は、清内路の伝統の味の一つ「ほう葉まき」を清内路商工会婦人部の皆さんが作りました。
私もお手伝いに行きました。
少し前までは、「ほう葉」の旬の今頃の時期になると、地区内のどのご家庭でも作っていましたが、高齢化や若い方は忙しい為、家庭ではなかなか作る機会が少なくなりました…。
achidayori1 (2).jpg
でも、やっぱり年に一度は食べたいし、子供や親戚に送ってやりたいとの要望に答えて、7年程前から商工会婦人部が作っています。
米粉をねり、あんこを中心に入れて「ほう葉」に包み蒸し器で蒸せば出来上がりです。
achidayori1 (4).jpg achidayori1 (3).jpg
今日は朝から1700個作って、注文のあったご家庭にお届けしました。
地域の伝統の味を、絶える事なく末永く残して行けるように、がんばろうと思います。