週末ボランティア報告(第3週目):韓朱仙(チュソン)さん | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

週末ボランティア報告(第3週目):韓朱仙(チュソン)さん

311_110612_1017~0001.jpg
6月10~12日、コモンビート第3陣が石巻に行ってきました。
6月11日はちょうど震災から3ヶ月の日。
早朝にバスで町並みを見ていると、
復興が着実に進んでいることに対する希望と、
まだまだがんばっていかなければという覚悟が沸いてきました。


今回の作業も石巻市の半壊地区の側溝の泥上げ。
前回の続きということで、ご近所さんたちもまた協力してくれました。
今回はナント差し入れ三昧!!
休憩のたびに、住民さんたちがジュースやフルーツ、
コーヒーやココア、アイスクリームを持ち寄ってくださいました。
どのおうちもとても協力的でした。
親しくなった住民さんたちとお話をする機会もあり、
震災から3ヶ月の今、力強く立ち直ろうとする姿を垣間見ることができました。
私たちがヘドロと戦う姿を見て、生きる力をもらってると言ってくれますが、
私たちこそ彼らに勇気付けられています。
6月11日の14時47分。
市内に放送が流れ、全員で黙祷をささげました。
作業の手を止め、犠牲になった方々へご冥福をお祈りしました。
石巻市内が大きな静けさに包まれました。
3週連続のボランティアを終えてリピーターが多くなったことと、
参加した人が新たなつながりを紹介してくれていることに心から感謝しています。
まだまだ7月中旬までがんばります!
もちろんその先もいろいろな形で・・・
これからもよろしくお願いします!!!
311_110612_0850~0002003.jpg
1)山ガールより森ガールより「ボラガール」!
311_110612_1012~0001.jpg
2)みんなが休憩してる中、側溝のふた上げに没頭するしょうたろう。「ビクともしなきゃ諦めがつくんだが、ビクとはするんだよ…汗」
311_110611_1338~0001.jpg
3)トラックに乗せられ、スペシャルな力仕事にかり出される屈強男子たち
311_110611_1333~0001001.jpg
4)側溝に溜まってるヘドロを土嚢袋に詰めて、街の隅々まで清掃します。