京都会場見学ツアー side「咲」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

京都会場見学ツアー side「咲」

こんにちは、さくらよさこい咲チームの萩原清孝(ハギー)です。

3月2日にさくらよさこい本番に出場する仲間たちと、下見ということで京都ツアーに参加しました。

今回はその時の様子をお伝えします!

 

写真7

 

まずは、京都と言えば和!そして和と言えば着物! というわけで、一部のメンバーは着物を着ての参加となりました。

集合後、まずはお昼ご飯!京野菜のおいしい店に行きました。

いやー、本当においしい!てんぷらヤバイ!

着物も着ていた上に昔ながらの家ということもあって、風情がありました。

写真3

 

ご飯を食べ終えると、次は舞台の視察!

片側四車線の一車線を使って踊る場所や、京都市役所前、地下などで踊るようです。

京都市役所前はとても古いつくりの建物でした。

ここで働いている人もいるんだなあとしみじみ思わされる趣がありました。

それにしても、一ヵ月後にここで踊ることがまだまだイメージできていません。これからたくさんイメージしていかなければ!

 

舞台の下見もひとしお終えたところで、次は錦市場へと観光!

名物?のチョコレートコロッケを食べるも…、何だか違和感。 生暖かいチョコレートはなんとも言えない後味がしました(笑)

 

さて市場も楽しんだところで…、何だ今日は。3月というのに雪が降ってきました!

あまりに寒いのでカフェに行くことに。

カフェでようやく一段落ついて、紅茶を頼むことに。 ヌ…うーんとヌ○○○○○という名前の紅茶を頼みました。

珍しい名前過ぎて、なんて紅茶か忘れてしまいました。

そして印象深かったのがデザートです!

リンゴの中を繰り抜いて、そしてそこにおいしい蜜を入れて…、 表現の仕方が分かりませんが、すごくおいしいデザートだったんですよ!

詳しくは食べた人に話を聞いてみてください。

写真6

 

 

そして、スタート時点で分かれた響チームと合流するために梅小路公園までタクシーで移動しました。

MKタクシーさんでは着物を着ていると1割引というサービスがついているんですって。 実にすばらしい!

何より良かったのは、僕の乗ったタクシーのおじさんが、京都の観光名所について熱く語ってくれたことです。

本願寺が二つに分かれた理由や、西本願寺と東本願寺の違い、浄土真宗の興り等々、分かりやすく語ってくださいました。

またあのおじさんのタクシーに乗りたいと思わされる見事な接客でした!

 

梅小路公園も踊る舞台の1つ…なんですが、ステージは当日設置されるので、今日はただの芝生があるだけでした。

しかし、芝生が広い! たくさん人の人で賑わいそうな会場でした。

そしてお土産コーナーで待っていると、響チームと無事合流! お互いツアーの楽しかったところをシェアしあいました。

面白かったのは写真の撮り合いで、どちらが面白い写真を撮れるかを競い合いました。

僕たちの写真のほうが面白かった自信は大いにあります(笑)

そんなこんなで、とても楽しいツアーでした! 本番が早くも楽しみです!!

写真9

 

 

 

レポート: さくらよさこいキャスト 萩原清孝(ハギー)