寒さなんて、殴り飛ばせ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

寒さなんて、殴り飛ばせ

週明けはさくらよさこいの匂いを感じて元気よく!

とはいったものの、昨日の練習で体中バッキバキのしげおです。

なんせ昨日は、プロジェクト期間中、最初で最後の1日ぶっ通し練習の日。

朝から夕方までみんなでたっぷり汗をかいた猛練習の様子をご報告します。

 

 

まずはこの日のさくさくメンバーアクティビティから紹介しましょう!

これまではじゃんけん列車、人間知恵の輪等のかんたんなゲームを行ってみんなで交流を深めてきました。

今回はシンプルに、「褒め合い」です。

朝集まったさくさくメンバーには1人数枚のメモ用紙が配られました。

それに何を書くかというと…その日1日、自分以外のメンバーをしっかりと観察して、良かったところを書きまくる、それだけです!

 

なんといっても、この日はすべての振り落としが完了する日。

みんなもラストスパートに向けて、気合いの入りようが違います。

朝イチでダンス部より「今日やるところはとにかく難しい。」だの、「魔の8カウントが待っている。」だの、脅しもかかったことですし(笑

きっとこの日のみんなの頑張りは、小さな紙に書ききるにはまったく足らないくらいだったでしょう。

 

 

とはいえ、朝っぱらからそんなにガンガン難しくて激しい練習をしていたら、お昼前にはみんな完全にノックアウトです。

なので、午前中はこれまでやってきた練習内容を、じっくりおさらいしました。

ひとつひとつの動きをもう一度みんなで確認しながら、全員で美しく揃えられるように、ていねいに振り返っていきます。

個性的な人ばかりなのはとっても楽しいですが、群舞ですから、最後は各自の色んなクセを取り除いてみんなで1つの演舞を披露できるように、頑張っていきましょうね。

DSCN1115

 

 

 

さて、午前中からしっかり体を動かしてお昼前にはもうお腹ぺこぺこでしたが、ここで本日のビッグイベント!

衣装部がたくさんの想いをこめてデザインしたおそろいのチームTシャツ、いよいよお披露目です。

ただ、普通にババンと公開するだけではおもしろくないので、こんな企画を用意してみました。

 

DSCN1144

 

 

「さくよさコレクション2013」

新作のTシャツをオシャレに着こなした専属モデル(適当に選ばれたスタッフ)が、キャストのみんなに作ってもらったランウェイを優雅に(冷や汗交じりで)歩いてその魅力を伝えます。

モデルさんたちは、朝早く施設に集まってウォーキングの練習に余念がなかったとかなんとか。

 

その後デザイナーの先生から熱のこもった説明が入り、みんなの手元に届けられました。

せっかくですから、午後からはこの出来立てホヤホヤのTシャツを着て頑張りましょう!

 

 

さあさ、午後からはいよいよ最後の振り落とし。

ストーリー的には、オロチをやっつけて喜び踊る、まさにクライマックスの部分です。

1カウント毎にやってくる複雑な型と動きの連続に、キャストのみんなは悲鳴をあげながら練習に取り組みました。

 

それでも、難しい振りほどできた時の爽快感はやっぱり格別で、何度も繰り返して踊り終わったあとには、一部から喜びと興奮の声も聞こえてきました。

中には、もう10体くらいオロチ倒してきましたというような顔をしている人も。

 

DSCN1168

 

 

かくいう僕も、もし今目の前にオロチが出てきても、躊躇なく下段突きを繰り出せそうな勢いです。

あ、効果があるかとか、勝敗がどうかとかいうのはまったく別の話ですよ。

 

それでも、最後にはみんながそういう気持ちをこめて美しく、かつ迫力のある力強い演舞を発表出来たらなと思います。

これからは本番に向けて、立ち位置発表があったりひたすら踊りこみを繰り返したりと、また忙しくなってきます。

 

 

今の冷え込みもこれからどんどん和らいでいくでしょうから、笑顔であったかく、頑張っていきましょう!!

DSCN1190

 

 

 

 

 

レポート: さくらよさこいスタッフ 糸井茂裕(しげお)